見出し画像

振り返りnote 180日/半年

厳密には、1/5が180日めなのですが、年内に振り返りたかったので、ちょいとフライングを。

「いつのことだか、思い出してご~らん あんなこと こんなこと あったでしょう~」 *童謡「おもいでのアルバム」より
これは幼稚園の卒園シーズンの歌なのですが、今回なぜかふと思いついて脳内ループしております…

JULY 2023

  • 右も左も(上下も)何ひとつわからん状態でスタート(機械オンチ)

  • 最初から連続投稿スタート(わからんが、noteさんにすすめられたので)

  • 創作大賞・恋愛小説部門に応募(当初の目的達成★)

  • 写真をアップできるようになり、コラージュ作品を投稿スタート

AUGUST 2023

  • ストックしていた小説をガンガン入力し、息切れ

  • 連載小説を公開スタート(ひとつの記事を短くして読みやすく)

  • 有名どころにフォローしていただき、フォロワー数が増えてびっくり

  • 暑すぎるので、早朝投稿が習慣化

SEPTEMBER 2023

  • PV数のなんたるかを理解し、ナゾが解ける(読まれた数ではなく、タイムライン?とかに流れた数もカウントされるらしい)(モチベーションアップのための数字と解釈)

  • 小説を2日、コラージュを2日と、投稿のリズムができる

OCTOBER 2023

  • 共同運営マガジンに参加し、交流が倍増

  • つぶやき投稿スタート(楽しい)

  • コメントに対するハードルが下がり、仲良しご近所さんが増える

NOVEMER 2023

  • 手を抜くことを覚える(初期作品を加筆・修正し、分割して再掲)

  • 新作コラージュを作りまくる

  • スキめぐりをしていたら、フォロワー数が増える

  • 有料記事に初トライ(作業自体はシンプル)

DECEMBER 2023

  • 再掲のあいだに新作小説を制作するも、計画どおりに進まず(時間があればあったで、のんびり構えてしまうものだと実感)(テスト期間中に土日があれば余裕をかまし、後悔するはめになった学生時代を思い出す)

  • noteさんから「noteまとめ:2023年の記録」が届き、浮かれる(単純)

まとめ

というわけで、なんとかひねり出して思い出してみました。
いやー、いろいろあったなあ… ➡結論:「noteは楽しい」

来年も、マイペースで楽しみつつ、野望を胸に(←え)がんばりたいと思います。お付き合いいただけるかた、よろしくお願いいたします。

▽お世話になっている共同運営マガジンは、こちら。
▷私信:とらねこさん、2023年は大変お世話になりました。とらねこさんの記事は毎回発見があり、勉強になります。

▷私信:ナオさん、いつもお立ち寄りくださり、感謝です。来年も、ナオさんの記事、楽しみにしています。

▽使用した飾り罫線(#賑やかし帯)は、こちら。
いつきさん、ホントーにお世話になりました。来年も使いまくるぜ!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 サポートしていただけたら、インプットのための書籍購入費にあてます。 また来ていただけるよう、更新がんばります。