見出し画像

見ている角度を、変えてみる!

先週の日曜日、散歩の途中で川辺りの写真を撮った

鏡のような水面

風もほとんどない快晴の空、水面はまさしく鏡のように逆さの風景を映してた
写真を見ると水面に写った木々や土手
ほんとはないはずの木々か生茂っているように見える
写真の全体を見れば、ひと目で水面に写った映像と分かるけど、一部を切り取り、回転させると全く違った姿になる

切り取って回転してみた

人間社会、その手法が色々なところで使われている
本人曰く、嘘ではない本当の姿を忠実に、クローブアップして伝えているだけ!
嘘ではないけど、なんとなく引っかかるときには、引いて見たり、回転して見ることも大切ですよね
自分が見ている角度を変えてみるだけで見えてくるものもある
騙されないように注意する
最後に信じるか否かは自分で決めること
信じてしまえば嘘も真実となる😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?