見出し画像

煮詰まった時の対処方法 その②

こんにちは〜(*´ω`)

自由気ままに生きたい主婦、miyabiです^ ^

今日はですね、
「煮詰まった時の対処方法 その②」
ということで

前回は
「なんか煮詰まった時」
のお話をしましたが

今回は
「ビジネスが進まなくて煮詰まった時」
のお話をしますね~

*前回の記事もよかったらよかったらどうぞ↓


では本題に入りまして
「ビジネスが進まなくて煮詰まってしまう」
皆さんはこんな経験ありますか?

私はよくあります(´;ω;`)

そんな時どうしているのか
私なりの乗り越えかたを
(これまた勝手に)ご紹介します( `ー´)ノ!


結論ですね、
「紙に書きだす」
です( ..)φメモメモ


はい。。またありきたり 笑
でも結果的にこれをすると
頭の中がスッキリしてはかどるんですよね。


ではなぜ「紙に書きだす」と
よいかと言うと

頭のなかだけで考えようとすると
思考が広がりすぎて
そもそもの「目的」を見失いがちだからです。

会社勤めでも
個人でビジネスしてても
自分に足りない事とか
分からない事があれば調べたり
学んだりインプットしますよね。

それで色んな情報を頭に詰め込んだけど
「で、次どうしたらいいん?」
ってなる事ありませんか?

せっかく時間をかけてインプットした知識を
うまく使えないなんてもったいないですよね。

そこで自分の頭のなかの散らばってる情報を
一旦紙に書きだすのです。
(何となくの単語でもOK。取り合えず関係ありそうな事全部書く)

そうする事で
情報が目に見えるようになり
見えなかった繋がりや足りない部分
自分が今どの辺にいるのかとか…
次にやるべきことが見えてくるのです。


「紙に書きだす」だけで
作業がはかどる。。
なんてコスパがいいんでしょう 笑


最近のインプット方法って…

最近は動画とかラジオ(音声)で
学んだり、情報収集したりする機会が多いと思うのですが
動画とか音声って
見っぱなし、聞きっぱなし
になることないですか?

「また今度みればいいし~」
って思って次々どんどん見ていって
その時は「なるほど~」
って納得しても
あとで結局何も生かせてない(;^_^A


「なんか前に見たやつだけど、なんだっけ?」
みたいな事が起こります。
エビングハウスの忘却曲線ってやつですかね。
(脳は20分後には42%1時間後には半分以上を忘れているってやつ)


そこで最近気づいた学習法ですが
動画とかラジオ(音声)を
ながら学習で数回聞き流し
その後
「ノートにまとめながらもう一度見る (聞く)」

…これめっちゃおすすめです。
というか動画講義とは
本来こうやって学ぶべきなのか 笑

対面だとノートとかメモとったりするけど
動画とかだと「また後で見れるし」って
メモとかせずそのままにしがち。
(結局次どういう行動したらいいか迷子になってる 笑)


「紙に書きだす」という事は…

なので「紙に書きだす」という事は
自分の頭の中をまとめたり
何が足りないか確認したり
復習できたり、といいことがたくさん!

自分でノートにまとめると
後で見返したときに思い出しやすいし
どれだけ成長したかも確認できるし
「こんなに勉強してたんだ」って自信にもつながります( `ー´)ノ



「紙に書きだす」とこんな効果もある

ちなみに「紙に書きだす」事は
悩みやストレス、モヤモヤした感情など
心の整理にも効果があるそう。

感情を紙に書き出して外に吐き出し、
ストレスの原因を明らかにすることができるのです。
原因を把握して心の整理をしてみるのもいいかもしれませんね。
(ストレス発散にもつながる)

毎日その日の出来事を感じたまま書くと
・精神状態が向上した
・ポジティブ思考になった
・ストレスレベルが下がった
・健康状態が良くなり、免疫力が上がった

などの効果もあり
幸福度の高まりも続くそう。


さいごに

頭の中身を「紙に書きだす」ことは
ビジネス的な面でも
心理的な面でも
メリットがたくさんあるという事が分かりました^^

紙に書き出すだけなので
お手頃ですが

毎日バタバタしてると
忘れがちですね…

煮詰まった時は
意識的に時間をとって
紙に書きだすようにすると良さそうです^^


ではまた~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?