見出し画像

「なんでも相談できる医療相談所~はなそう~」いばらきデザインセレクション 知事選定を受賞

水戸市にある「なんでも医療相談所~はなそう~」さんが、
いばらきデザインセレクション2023の知事選定 ソーシャルデザイン部門に選定されました!つくばを拠点に活動されているNPO法人チア・アートさんがデザインされた、木のぬくもりを感じるデザインが印象的な場所です。


総合診療医・産業医の関先生が運営されている相談所で、水戸駅からも近く、カフェのような落ち着いた雰囲気で、「病院に行くのはちょっと・・・でも、不安なことを相談したい」というニーズに医師や心理士さんが対応してくださります。
医師の関先生は、穏やかで、気さくに何でも相談できる優しい先生です。
 (※診療は行っていないので、ご注意ください。)

子どもと参加できるワークショップが開かれることもあります♪
ワークショップに参加したときの記事はこちらをご覧ください。

おまけ

今回、私が今学んでいるスクールのSlackで、いばらきデザインセレクションについて紹介されており、今回の受賞について知りました。

私は医師として働きながら、昨年から、ずっとやりたかったデザインのスクールに入り、仕事と育児の合間にデザインの勉強をしています。新しいことを学ぶことの難しさを感じつつ、現役デザイナーの先生方の熱意と知識に圧倒され、医療現場にデザインを取り入れることの可能性にワクワクしています。

そんな私のロールモデルが、チア・アートさんの活動です。
デザインって癒しにもなり、奥が深いな~と感じます。

これからもチア・アートさんを応援していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?