見出し画像

Voicyパーソナリティ・作曲家の小松正史先生の「漢方音楽2記念コンサート」に参加しました

こんにちは、春カルボナーラです。
普段、なかなかコンサートに行く機会がないのですが、今回、子どもたちと一緒に太鼓とピアノのコンサートに参加してきました!

ずっとVoicyで応援しているVoicyパーソナリティで作曲家・音楽家である小松正史先生の「漢方音楽2記念コンサート」に参加しました。小松先生は、京都精華大学 メディア表現学部 音楽表現専攻 教授でもあり、多忙な中、Voicyでは音響心理や音とヘルスケアの話など、京都のゆるりとした空気感で専門的な話をかみくだいてお話されていて、大変勉強になります。

2024年9月8日(日)、茨城県つくば市で行われた小松先生とつくば和太鼓の会「筑鼓(つくどん)」とのコラボコンサートは、CDアルバム『漢方音楽2』リリース記念イベントでした。
第1部はつくどんの太鼓演奏、第2部は小松先生のピアノ演奏、
そして、第3部はダンス、太鼓、ピアノのコラボ演奏という、盛沢山の内容でした。
特に第3部の太鼓とのセッションでは躍動感のある演奏に感動しました。
第3部では、小松先生が和太鼓のビートに合わせて、飛んだり跳ねたりしながら演奏されていました。演奏後、ピアノ横の水が倒れており、司会の山田さんが「広瀬香美さんのように水を蹴るんですね」とコメントしており、会場がどっと沸いていました。小松先生が慌てて戻ってきて水を飲まれているのも、ほっこりしました。


コンサート後に、環境音楽家である小松正史先生による症状改善を目指した「漢方+音楽=漢方音楽」のCDをスペシャル価格でゲットすることができました!幸せすぎです☆彡

私は普段、総合診療医として大学病院やクリニックで外来や教育を行うかたわら、フルートの演奏が趣味で病院や介護施設でコンサートを行っています。いつか小松先生ともコラボレーションできればと思います。

Voicyフェスも近いようなので、小松先生の活動を応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?