見出し画像

リグロードサーガ(セガサターン)

2022年5月から初めたセガサターンのソフト「リグロードサーガ」を先日ようやく…やっとこさっとこ…クリアしました。
一年近くかかってしまいましたがそんなに難しい訳では無いです。
寧ろ簡単方だと思いますが…時間が掛かりましたね。

で、このゲームで一番苦労した所は「レベル上げ」です。
戦闘はフィールドシミュレーションなので敵との距離が離れていたら敵の所まで歩いていかなければなりません。(飛ぶキャラもいるけど)
地形によっては通れない場所があるので迂回してないといけないので時間が掛かります。地形の高低差もあってその場所しだいで敵に与えるダメージが違ったり逆に攻撃を受けた時のダメージが違ったりと様々…そんなフィールドを見極めつつ移動したり攻撃したりしないとダメなのです。これが面倒臭くってね…

更に一回の戦闘では6名までしか選抜できないのです…。
主人公は必ず必要だからヒール系のキャラを入れて…長距離攻撃の出来る奴も入れて…とやっていくと直ぐに定員となってしまいます…。
もどかしい感じがします。
まーこの辺は、あれもこれもと連れて行けると戦闘が楽になってしまいますしね…。なんとかギリギリで勝てる感じのシステムしたかったのかな?って思っています。レベルを上げ過ぎると余裕だけど…

最後に…
キャラクターのデザインが変な感じだけど多分ですけど…
人形劇風の作りにしてたんじゃないのかな?って思いました。
「ひょっこりひょうたん島」等のあの感じにかなと。
そう感じただけなので当時制作スタッフには聞いてないので定かでは無いですけど…
あと謎は謎のまま…
シシマルと言うキャラが意味深なセリフを言っていたけどそこには触れずに終わってしまった。そんな感じの設定にしてるんだ…って思いました。

でも面白かったのでいつか続編の「リグロードサーガ2」もクリアしてみようかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?