見出し画像

”FX初心者”からの道のり〜マイルールの背景と理由〜 ⓪序章

*投資はご自身の判断、責任でお願いします

初めましてパキラッターと申します。
このシリーズでは、私がFXを初めて今に至るまで、どのようなルールを元にトレードをしているかを書き連ねていきます。
私は、F Xを始めるにあたり、Twitterで情報収集をしました。もちろん今でも参考にさせていただいてます。非常に高額の利益をあげている方の多くの方が「マイルールを決めること。そして厳密に守ること」を進めています。今、半年たって私はその大事さが身に染みてわかってきたところなんです。
私は2022年3月からFXのトレードを始めました。ですからこの文を書いている時点でちょうど半年くらいの歴です。現時点ではまだまだの未熟者で、勝率がとてもいいわけではありません。何も知らない状態から少額で取引を始めて、未だその状態です。
この半年間で、だんだん「マイルール」を作り、増やし、改訂しと言う作業を行ってきました。これからFXを始めようとする方には一つの未来のサンプルビジョンになるかもしれません。まだまだ煮詰めが足りませんが、このシリーズを見て皆さんが”俺なら(私なら)こうだな・・・”と言うような「マイルール」を作る工夫の材料になっていけばと思います。そして「マイルール」が大事だと言うことを伝えていきたいです。

で、「マイルール」は

マイルール

です。自分固有のルールですから、人に習うものじゃないし、人の真似するものでもないです。資金、エントリーlot数、余裕、置かれてる立場、目的・・・あらゆるものがそれぞれ違います。だから同じルールである必要がありません。もしかしたらプロの腕前の方でも”ルールは存在しない”と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、ルールとは決めていなくて、”〇〇だったら大体XXするな”みたいなものはあると思うんですよね。

もちろん

勝てれば

良いのですが、私は勝ち続けることなんてできません。
・負けても納得のいく負けにしたい
・損害をできるだけ減らしたい
・確実性を上げたい
・ギャンブルにはしたくない
・大切なお金を扱うので、最大限工夫を凝らしたい
そう言う思いで作り上げていきます。

FXでチャートが読みどおりだと嬉しいものですが、
マイルールが
このルール作ってよかったと思う時が来るはずです
これもなかなか嬉しいですよ

2022年3月 FXトレード開始

では、回想録になりますが始めた頃からの経験談から初めていきます
ちょうどこの頃世間はコロナの話に加えて、戦争の話で持ちきりになりました。
私はその2ヶ月前くらいから少額での日本株投資、S&P NISAを始めました。
なにせ、経済、投資などの世界には非常に疎いので最小単位から始めました。
当然損益は微々たるものです。
株の方は少しずつ買い増して、長い目で見る方向で考えています。”貯金”の感覚でやってます。
もう少し損益の幅を増やしていきたいと考えたときにFXが候補に上がりました。こちらも少額から始めました。非常に気軽感が高かったので LINE FXで始めました。スプレッドも低いので今でも愛用しています。
(話がそれますが、LINE FXで運用していて大きく困ることはありません。大きな取引会社に比べると他の運用者の動向が見れないことぐらいでしょうか・・・)

基本のドル円から始めました

当時は、戦争の行方もわからない状態でした。世界で命に関わる苦難を受けている人の傍で、投資など・・・と思ったこともありました。しかしその一方で戦争や社会情勢が経済にダイレクトに影響を受けることを始めて目の当たりにしました。40年以上生きてきて、社会情勢で自分のお金が増減するのを始めて見た、と言うことです。
ある一面だけを見ると、世の中の幸福・不幸に自分のお金を乗せて利益を狙っているようにも感じました。
視点を変えると投資は、世の中をよく見ることにつながっているなと感じたし考え方が広がりを見せました。
と言うことで、ただチャートを見て、最小単位で実際に自分のお金をチャートに乗せて、その動きを見つめると言う作業がしばらく続きました。まだ損切りの重要性もわからない、なんなら逆指値の使い方もわからないような自爆行為です。
私は実際にやってみないとわからないタイプなのでしょうがないです(笑)。
ビギナーズラックと当然の敗北を繰り返しながら、用語を吸収して行ったり、チャートの勉強をしたりとレベルを上げていったわけです。社会情勢が影響を与えるのは知っていたわけですが、まだファンダメンタルズなどと言う言葉も知らず・・・。
ここで困ったことが起こりました。本業が優先ですから、見続けているわけにはいきません。せめて、”これ以上は負けられない・・・”と言うところで決済できれば・・・。
これが損切り(逆指値)との出会いです(遅い!)。
ここまで書いて思いましたが、今はMeta trader5をアプリとして使っていますが、色々な点がよくできていますよね。オーダーの入れる画面がとても良いです。
だから、Meta traderが運用ソフトの会社がおすすめかな・・・。

と言うわけで、指値、逆指値もわからずやっていたので、余計に時間を費やしたのかもしれませんが、そのぶんチョクチョクチャートを見るわけです。そして突然逆転する動きに”意味わかんねー”とか思っっていたのです。でもそのおかげで

予想ではなく予測

をしなければならないのだと気づくのです。

ここで⓪序章は終わりです。ルールが出てくる前に終わってしまいました。
次回に続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?