見出し画像

自分語り 最終学歴編⑥

いよいよ。

就職活動が活発になると同時に、卒業制作が始まりました。

アーティストコースの方では、レコーディングを行うバンド、ユニット等のオーディションが行われていた様です。

そしてわたくし、一曲だけメインでオペレートする事になりましたー。ミックスもやるからな。コンソールのど真ん中陣取ったよ(°▽°)サクサク動けよオマエら。パワハラやね。いえ、そんな事してません。

当日。

担当するのは、女性ツインボーカルのユニット。録音するのは、ピアノ、シンセ、ドラム、ボーカル、コーラス。1日でやります。タイト!

一通り挨拶、流れを確認し、どんなイメージの仕上がりにしたいのかをヒアリング。

私「やりたい事とか、具体的なイメージとか
  ありますか?」

おねいさん①「録りの段階からローファイ、
       グチャッとした感じで」

おねいさん②「(こくこく)」

うむ……??録りの段階からとは……???

私「えっと、録音も、グチャッと録音するって
  事ですか?」

おねいさん①「はいッ(キリッ)」

おねいさん②「(こくこく)」

こんな事あります?

アーティストの期待に応えられるようになりたくて、良い音を録音できるよう、耳を鍛えるために私財を投げ打って単品オーディオまで導入したのに、学習の集大成である卒業制作でのオーダーがローファイ。

コントか。

私「えっと、えっと、録音はキレイにして、
  ミックスの段階でグチャッと出来ますよ。
  後から気持ちが変わるかもしれないし」

おねいさん①「いいえ、録りからで!」

おねいさん②「私のコーラスはめっちゃキレイ
       にお願いします!」

おねいさん①「あ、コーラスだけはキレイに」

本気か。

私「えっと、えっと、あの、ラジオボイス的な
  エフェクトかけるとかじゃ……」

おねいさん①「違うんです!めっちゃ暗く
       したいんです!どん底の絶望感
       なんです!録りでグチャッと
       して、ミックスで更にグチャッ
       としたいんです!」

おねいさん②「で、コーラスの美しさで対比
       を出したいんです」

わからんでもない。

が、しかしだ。わざわざローファイで録らなくても、後のEQでいける。仮に録ったとして、更にローファイにすると言っても、元から入っていない帯域をどうこうする事は出来ない。

もしくは、グチャッとしたエフェクトをかけた状態で録音して、ミックスの段階で更にグチャッとしたエフェクトをかけるか……。

やはり自由度を残しておくためにも、通常通りの録音をしておきたいと思いました。

私「せんせい、どうしましょ……(タスケテ)」

講師「ちょっと休憩しよか(ニヤニヤ)」

続きまぁす!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?