この世に産まれてはや、〇年。

 今日が来てしまった。4月9日、私はまた一つ歳をとった。と同時に入籍してまる4年経った。つまり私たち夫婦は今日から結婚5年目に突入する。

 朝8時過ぎに家を出て、最近よく行く温泉に夫と2人で行った。まだできて一年足らずの新しい温泉で、朝風呂も割と賑わっている。朝からサウナを満喫し、最高の幕開け。サウナで今までの10年、これからの10年について考えた。1番の反省は、できない仕事をし続けたこと。どんなことがあっても、私はもう学校では働けない。働くべきじゃないと思う。自分も辛い、家族も不幸にしてしまうし、何よりこんな気持ちで教員をするのは、生徒や保護者に不誠実だからだ。10代の多感な時期を過ごす生徒たちに、向き合う覚悟も情熱もない。私にできるような仕事じゃない。そんなことをサウナで考えていた。

 サウナから上がって、ベスト電気に行き、ペットカメラを購入した。これで、犬だけ留守番させている時も、様子を見ることができる。素晴らしきテクノロジー。ありがとう、インターネット。ありがとう、スティーブ・ジョブズ。

 買い物が終わって、焼肉ランチに行った。いっっぱい食べた。結婚5年目ともなると、2人でキャッキャはしゃぎながらというよりは、黙々とお互い好きなものを食べていたという感じ。それでもいい。というか、それでいい。気を遣わない関係でいられることのありがたみを噛み締めた。お肉、美味しかったな。


 帰宅後、ペットカメラを設定して夫は眠くなったようでコタツでイビキをかいて眠っている。同じコタツに入り、ノートを書いている私。さらに、コタツの端には愛するトイプードルもすやすやと寝息を立てて眠っている。

 幸せな日曜日。幸せな誕生日。夫よ、いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?