私の秘密

私には親友と呼ぶ友が1人いて、高校は違えどたまにLINEはするし、休日が合えば遊んだりします。
ですが、私はよく、
「私にはあなたしか心からの友達はいないよ」と、自分や彼女への呪いのようにこの言葉を発してしまい、それがとても苦しいのです。

何故苦しくなるのかというと、私が今まで友達になった人、親友だと思ったことがあったけど、離れてしまった人、皆に対し、同じようなことを言ってきたからなのです。
私は自分で言うのもアレですが、とても寂しがりやで、自分が相手にこれだけの愛を持っていると思わせれば、相手もそれに応えてくれる、返してくれると、勝手に期待してしまうんですね。

いつも私の一番の友達には他の沢山の友達がいて、そういうものだと分かっているのに、期待して、
「私の一番もあなただよ」と言われるのをまっているのです。そして可笑しな事に、私がいままで貴方が1番の友達!大好き!と伝えてきた友達のことなのですが、皆嫌いな所が多かった事なんですね。
たまに凄く無神経なことを言ってくるな、とか気を遣えないな、とか、色々な違和感があるのに、大好き!愛してる!と言ってしまうんです。病気ですよね。愛されたくて仕方がない。

正直に言えば、今の親友に対しても変だな、なにかズレてるな、合わないなと思うことも沢山あるんです。例えば遊んでいる時に、いつも足に合わない可愛い靴を履いてきて、沢山歩くと分かっているはずなのに、長時間歩くと、不機嫌になる。私は機嫌の悪い人がたとえ親友だとしても物凄く怖いので、機嫌を伺ってニコニコして疲れたり、笑いのツボがいまいち合わなかったり、自分を過大評価している所や男の前では性格が変わったり、会った後、もう暫く会いたくないと思ったり。そして、いつも私より如何に自分が優れているかの自慢話ばかりで、それを凄いね〜!って褒めてご機嫌取り。
本当のことを言うと、全然親友じゃないですよ。こんなに不満が次から次へと出てくるのは、おかしいでしょう。良い所も沢山有るなんて、分かってます。助けられたことがある事も忘れてないです。でも、嫌な所、違和感が多くて、しんどいんです。
こんなに嫌なところがあるのに離れられない。嫌われたくない、この人しか友達はいないって、自分に言い聞かせてしまうんです。きっと、友達は親友が1人だけ。っていう肩書きが好きなんでしょうね。


ところで私最近、気付いた事があって。
今まで仲良くなったけど離れた人、仲良くなる人、皆親にとても愛された子なんですね。いや、子供は普通、親に愛されているものなのだ。という事にですね、気付いてしまったんですね。
私が親に全く愛されていないと言えば嘘になりますが、そこまで愛され、大事に育てられた方ではないとは言い切れますね。昔は母に愛されていると思っていたので母のことは好きだったのですが、でもその好きも、呪いだって事に気づいたんです。それに気付いた時、とても苦しくて、辛かったです。この文章を打っている今も、とても辛いです。でも、この現実に向き合わないと駄目なんです。いつまでも空想に逃げてはいけない。

ところで、私は思ったんですが、私は母からの愛ばかりを求めていたが、父に対しては、愛してほしいと思ったことや、愛されているのかとか、考えたことがなかったな。と。父にはどうでも良いとまではいかなくても、期待をしていなかった。その訳が、私が小学生の頃にお風呂に入りたくなくてダラダラしていると、キレた母親に服を引っ張られ、首を絞められながら風呂場に連れて行かれたんですね。本当に苦しくて、今でもあの苦しさがフラッシュバックされる事があるくらい辛い思い出です。でも、もっと辛かったのは、それを見ていた父に嫌だ!やめて!助けて!と泣き叫んだけれど、無視されたことです。父は母に抵抗出来なかったんです。揉めたくない人で。
そこで、父は駄目だと諦め、そこから期待をするのをやめました。その後、無理やり風呂に入れられてシャワーをしている時、近所に住んでいる、綺麗でとっても優しい母親がいる友達の名前を言いながら(その友達の家)の子になりたい。の子になりたいと何度も何度も何度も泣きながら唱えた事、今でも鮮明に思い出せます。この時まだ8,9歳ですから、今思いかえすと過去の自分を思い切り抱きしめてやりたいという気持ちになります。
その他にも虐待と呼べるような事、今思えばされてましたけど、それでも母のことを嫌いになれなかった。何故なら、ヒステリックになった後いつも、優しかったんです。
呪いは怖いです。洗脳と言った方が良いのかも知れません。

このように、親からの愛情を素直に綺麗に注がれなかった事が友人との関係を上手く作れない1つの原因になっているのではと、思っています。
褒められた事も少なく、兄弟は優秀で期待されているのに、私には何の期待もしていない事が目に見えて分かるし、弟贔屓すごいし、なにより、私が休日友達と遊ぶと伝えると、
「あんたに無理やり付き合ってあげてるだけよ。」と小学生の頃からずっとずっと、言われ続けてるんですね。母は学生の時貧乏で苦労したので、友達がいなく青春コンプレックスが酷いんです。気にしなければ良いと思いますが、そんなに何度も言われたら、思想に影響しますよ。自尊心そりゃ、喪失するだろうって思います。
私自身の問題もあると思うんですけど、やっぱり色々親のせいだと思ってしまいますね。母があんな風なのも、父親が悩みを聞いてあげなかったり、揉め事嫌だっていつも逃げてるからだと思うし。

中途半端ですが終わります。このノートを書いて考えがまとまって良かったです。話が色々散らばってしまったけど、書きたい事は書けました。ここまで、誰かにもし読んでいただけたら、私はとても救われます。思いを伝えたいけど、伝えられる人が居ないから、noteを書いているので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?