見出し画像

画像生成AIチャレンジ 残り生成クレジット

Adobe Expressを使った、画像生成AIチャレンジ。
画像生成AIでテキストを入力し、noteの見出し画像を作るというもの。

今回は、列車で旅行する女の子をテーマに画像生成AIに作成してもらった。
左側に1つだけエフェクト素材も入れてみた。
楽しい、とても楽しい。
自分が入力した文字が画像になるというのはすごいことだ。

色々触ってみて、右上あたりにあったアカウントをクリックしてみる。
そこにあった文字、残り18生成クレジット

無料ユーザーには、 生成クレジットが割り当てられ、生成クレジットのカウントは毎月リセットされるらしい。
たしか最初にあったのは25生成クレジットだったと思う。
テキストから画像生成で1クレジット消費する
だが、私の場合、画像生成した数と、消費クレジットの数が合わない!
さらに読み込む」、「更新」でもクレジットが消費されるとのこと。
2、3回「さらに読み込む」押しちゃってたなあ~。

生成クレジットに関するよくある質問
https://helpx.adobe.com/jp/firefly/using/generative-credits-faq.html#credits-renew

この見出しを作った後、残り16生成クレジット。
1回しか生成出来ていないのに、2回分減っている。
思い当たることは、1回不適切な言葉が入っているということで、画像生成AIからはじかれた。
それでも1回消費するのか、それは痛い。

楽しくてついつい画像生成してクレジットを消費していた。
じっくりテキストを考える必要がありそうだ。

#画像生成AIチャレンジ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?