NBAドラフト2023を振り返る ②

前回の続きです。1巡目選手をピックアップして評価します。出てこない選手はプレータイムが短すぎる、筆者が見ていない選手です。ご了承ください。

12位  DAL  デリックライブリー   評価3.7
・ドンチッチ、カイリーとDFが得意では無い選手が中心のチームで守護神として奮闘。OFではドラフト時の発言通りスクリーンと高いFG%で堅実に貢献しています。ゴール下の押し込みは非常に上手い。73%って異次元です。今ドラフトの中で最もセンターらしいセンターと言えます。ブラックと並んでセンターとしては不足がない選手というイメージです。ビッグマンを揃えているマブスの事情からか25分程度のプレータイムです。このぐらいがちょうどいい。しかしマブス(キッド)はスモール好きという...

13位  TOR  グレイディディック  評価3
・こちらもシーズン途中で再建に走ったラプターズでチャンスを得ています。短い時間ながらポジショニングの良さを見せており3Pの確率も良い。なによりシュートを打てる位置取りをしているのがポイントです。パスの中継役としても機能しそうな面を見せており全体的にIQの高さが魅力的です。
しかし今年のルーキーはシーズン途中から出番を得ている選手が多いですね。それだけ方向転換しているチームがあるという事です。

14位  NOP ジョーダンホーキンス   評価3.3
・こちらはシューターらしいシューター。特にザイオンとの相性が抜群で3PAは5.3本あります。シュート力以外に特筆した能力はありませんがそれは良い事でもあり、分かりやすい特徴のみだからこそ起用しやすい1面があります。余計な事をしないって大事です。もっと使えば良いのにと思いつつ20分程度のプレータイムがありました。

16位  UTA キヨンテジョージ  評価3.7

・高いプレーメイク能力とプルアップ3も確率よく決めれるシューティングが魅力の選手。個人突破に頼らずしっかり味方の動きを確認しながらプレーチョイス出来る安定感があります。そのためオフボールの動きを重視しているジャズでは非常に重要な役割を担っています。(他のガードがセクストン、クラークソンと個人突破タイプなことも大きい。)
・シューティングは一定の才能を見せていますがインサイドフィニッシュが弱い。FG39%はルーキーらしいと言えばその通りですが3P35%を考えるとちょっと低すぎる気がします。

18位  MIA ハイメハケスjr   評価3.7
・攻守に万能なウィング。特にポストムーブはルーキーらしからぬ多彩さと落ち着きを見せています。ターンシュート、フェイクの使い方が非常に上手い。
バトラー代役としても機能しており欠場者が多い試合ではエースムーブでチームを引っ張る姿も。
ヒートはこういう選手を見つけてくるのほんとに上手いな...

19位 GSW  ブランドンポジェムスキー 評価 3.9
・いい意味でPGぽくないPGサイズのプレイヤー。ゲームメイクだけでなくリバウンド、DF、シューティングとオールラウンドに、(5.8R! 3.9A)そしてハードに戦えるファイター的イメージ。昨年までのディビチェンゾのような活躍をしています。
・シューティングの技術の高さはウォリアーズにマッチしており、元々悪くはありませんでしたがウォリアーズらしいムービングからの難しい3Pを打ち切っては36.7%で決めています。
・全体的に見てもシステムへの適合度の高さを感じる選手です。

次回は20位以降の1巡目選手達です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?