見出し画像

【ガチ予想】クライマックスシリーズ展望を予想してみる⚾~パ・リーグ編~

どうも、シャケ丸です(^^ゞ

レギュラーシーズンの全日程がもうすぐ終わるところですが、今週末からクライマックスシリーズが始まりますよね??

今回は今年のクライマックスシリーズを語ってみようかなと思います。なお、ズブの素人が予想をしています。あまり参考にならない点もあるかと思いますが、広~~い心でお楽しみ下さい。

本日はパ・リーグのお話から。

でも、まずはこの記事を読んで下さった方に向けてそもそもCSってなんぞや?というところから。

CSとは、クライマックスシリーズの略で日本シリーズの出場権を争ってレギュラーシーズン上位3チームが進出する短期決戦ファーストステージファイナルステージに分かれており、ファーストステージシーズン2位チームの本拠地2位と3位3試合戦い先に2勝したチームがファイナルステージに進出(1勝1敗1分けの場合はレギュラーシーズンのチームが自動的に進出)。ファイナルステージレギュラーシーズン優勝チームの本拠地優勝チームとファーストステージ勝ち上がったチーム7試合制で先に4勝したチームが日本シリーズに進出。なお、優勝チームには1勝のアドバンテージが与えられる

まぁ、こんなところでしょうか。

この拙い説明に今回のカードを当てはめると、ファーストステージ北海道日本ハムファイターズ(2位)と千葉ロッテマリーンズ(3位)10月12日からファイターズの本拠地エスコンフィールド北海道で対戦します。ファイナルステージは福岡ソフトバンクホークスとファイターズかマリーンズのどちらかとみずほPayPayドームで対戦となります。

さぁ、どのような展開が待っているのでしょうかねぇ。

ちょっと予想してみましょうか?

この短期決戦はなんと言っても初戦が大事!!

初戦を取ったチームが勝ち上がるといっても過言ではありません!!

その大事な初戦の先発を誰に任せるのか・・・?

ファイターズは伊藤大海投手になるのではないかと思います!
10/1時点ですが25試合に登板して14勝4敗、防御率2.66の成績。現時点ですがキャリアハイの数字を残しています。数日前に最多勝最多勝率のタイトルが確実になりました!ローテーション的には最近は火曜日や水曜日に登板が多いですが、大事な初戦、良い投手はたくさんいますが彼以外にあり得ないと思います。

一方のマリーンズは登板の曜日的に小島和哉投手佐々木朗希投手になるのかなと踏んでいます。小島投手25試合に登板して12勝10敗、防御率3.58対ファイターズだと7試合に登板し1勝4敗、防御率3.28。(ホークスの次に打たれてます(笑))佐々木投手17試合に登板して9勝5敗、防御率2.47対ファイターズは5試合に登板し0勝2敗、防御率3.81と相性は・・・・・。

一方で打線のキーマンはファイターズだとフランミル・レイエス選手になるでしょう!8月に22試合連続ヒットを記録してその月の月間MVPを獲得するほどチームに貢献。ここぞのどでかいホームランと回るアクスタが発売されるほどの全力疾走で打線を牽引して行ってくれるでしょう。

同じ外国人で言うとマリーンズはグレゴリー・ポランコ選手ネフタリ・ソト選手ホームランランキング3位と4位に着けている選手。この2人が打ち始めたら止められないかも・・・。あとは荻野貴司選手角中勝也選手のベテラン二人もまだまだ元気!ここぞのときに出番があるのでは?はたまたスタメンでかき回すことも出来ますね。

ファイナルステージの話もしたかったのですが、長くなったので一度ここで切ります。

ファイナルステージの展望については次の記事で投稿しますのでお楽しみに👍

なんとかCSが始まる前に頑張って書き上げたいと思います!頑張ります!!

最後まで読んで頂きありがとうございます(*^O^*)

以上、シャケ丸でした(^^ゞ

この記事が参加している募集

いつもシャケ丸の記事をご覧いただきありがとうございます😄頂いたサポートは記事を書くための費用の足しにしたいと思います。サポート頂けたら飛んで喜びます。応援よろしくお願いします(^○^)