見出し画像

自分の気持ちを書き出す。

果報は寝て待て。

という言葉がある、
出来ることをすべてやって結果は寝て待つ。

こんな意味だと思いますが、
何もしないでごろごろしていても、
何も変化は起きない。

同じ毎日を繰り返していても変化はない、
何か行動しないと変化はない!と思い、
私はオンライン読書会に参加したい!と思いましたが・・・

朝や夜は家族がいるので、
昼間のオンライン読書会が希望でしたが、
昼間はオンライン読書会やっていませんでした、
そんな都合の良いオンライン会はありません😅

オンラインお茶会、
オンライン飲み会、
オンライン〇〇会、
に参加している人っているのかな?
楽しいのかな?
なんて思った朝でした。


私は「楽しい」を意識して生きたいと思っている。

でも自分の心を無視している訳ではない、
不安、心配が心にあれば、
心の声を聞いて、
原因を確かめている。

なぜ不安なのか?
不安はどこからくるのか?
どう対処したらいいのか?

そしていらない感情があれば、
ゴミ箱に捨てている😁

怪しい人のようだけど、
自分の心の声を聞くこと、
自分の心の声を書き出すこと、
はとても重要。

繊細さん、HSPさんにはおすすめ。


須山ゆずさんの記事を読んで、
書いて見ようと思い、
お風呂で湯船に浸かりながら、
10分くらい自分の気持ちを書き出すことが日課になっている。

以前から「書くこと」は薦められていましたが、
集中出来ない、続かない、面倒・・・という気持ちがあり、
書いていませんでしたが、
お風呂だとかなり集中出来ます。

普通のノートだとふにゃふにゃになるので、
私は少し厚い丈夫なノートを使っています。

自分の気持ち、楽しかったこと、
イライラしたこと、
汚い言葉でもなんでもいい、
絶対に誰にも見せないノートなので、
自分の気持ちを素直に書く。

頭でぐるぐると考えるより、
書き出したほうが悩みの解決も早い気がします。

新たな気付きや発見があり、
とにかくスッキリします。

もやもやしている人におすすめです。

情報の多い時代だから、
情報に惑わされて本当の自分の気持ちが迷子になってしまう。

そんな時も書き出すのがいいです!

私も色々な人に薦められたのに、
なかなか実行しなかったので、
「面倒」という気持ちはよ〜〜くわかります。

でも本当におすすめです、
この記事が誰かの心に響いたら嬉しいです✨✨

長くなりましたが、
読んで頂いてありがとうございます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?