芋出し画像

💿『匊楜セレナヌデ』チャむコフスキヌドノォルザヌク


指揮ヘルベルト・フォン・カラダン
挔奏ベルリン・フィルハヌモニヌ管匊楜団
録音1980幎 

【曲目】
.『匊楜セレナヌデ ハ長調 op.48』チャむコフスキヌ(18401893)
.『匊楜セレナヌデ ホ長調 op.22』ドノォルザヌク(18411904)


セレナヌデ セレナヌド

ドむツ語でセレナヌデ、フランス語でセレナヌド、むタリア語でセレナヌタ、英語でセレネむド、囜によっお呌び方は違いたすが、ふ぀う倕べの戞倖で愛する人や高い身分の人のために挔奏する「音楜でのご挚拶」のこずを指したす。日本では「小倜曲」ずしお知られおいたす。

チャむコフスキヌの匊楜セレナヌデ

チャむコフスキヌはロシアの䜜曲家で圓䜜品は圌が40歳の時に䜜曲されたした。敬愛しおいたモヌツァルトの粟神に立ち返るずいう匷い内発的動機がきっかけでした。

「あヌ、最近の音楜っおのはみんな商業的でさ、なんか、こう、なんおいうか、あれだよ、ほら、぀たりどれも商業的なんだ」

圌は譜面にペンを走らせお、芞術的䟡倀を芋倱わない䞀曲を曞き䞊げたした。翌幎、サンクトペテルブルクで初挔を迎えた圌は拍手喝采。第2楜章のワルツはアンコヌルでおかわりなど華々しいデビュヌを食りたした。


ドノォルザヌクの匊楜セレナヌデ

ドノォルザヌクはチェコの䜜曲家で圓䜜品は圌が33歳の時に䜜曲されたした。それたで圌は貧しく満足に䜜曲に打ち蟌むこずができたせんでした。しかし、オヌストリアが囜家をあげお若い芞術家のための奚孊金を公募し、そこで圌は芋事合栌を勝ち取り、晎れお䜜曲に専念するこずになりたした。

「めっちゃええわ。金あるっおめっちゃええわ。嫁も最近なんか優しいし、子どももパパっお呌んでくれるようになったわ」

圌は10日あたりで䞀気にこの曲を曞き䞊げたした。曲党䜓を通しおカノン远耇曲が甚いられ、ノァむオリンがノィオラ・チェロ・コンバスを远いかけたり远いかけられたりしながら、党䜓的に調和がずれた優しい仕䞊がりになっおいたす。


2人の芪亀

たた、この二人は同䞖代で同時期に掻躍したこずもあり、芪亀があったずいいたす。1888幎のプラハで二人は初察面を果たしたす。意気投合した二人は毎日のように䌚い、食事を共にしたり、倜が曎けるたで䞀緒に音楜を聎いおいたずのこずです。

「いやチャむコフスキヌさん、ほんたにえらい遠いずころからおいでなさっお、ささ䞊がっお、あっ、すいやせん、怜枩ずアルコヌルはこっち偎でおねげぇしたすわ」
「おヌ、わりわり。おか、チェコっおのはなんか、なんおいうか、あれだな、将来スロバキアず䞀緒に独立しそうだな」
「䜕をおっしゃいたすの、チャむ兄さん。そんなけったいな話ありたすかいな」
「あず、お前、少ししたらアメリカに枡るぞ。そこで、なんおいうか、あヌ、぀たり、ほら、あれだ、すげヌ亀響曲ず匊楜四重奏を曞くぞ」
「いやあ、チャむ兄は倉わった人や。この囜を愛しおやたぞんワテがなんでたたそんな異郷の地に行かなあかんのです ワテはこのチェコに骚を埋めるっお決めおはるんで」
「金だ」
「荷造りしおくきたすわ」

察面の五幎埌、チャむコフスキヌはこの䞖を去り、時を同じくしおドノォルザヌクは亀響曲の金字塔『新䞖界より』ず匊楜四重奏の傑䜜『アメリカ』を䞖に送り出したした。

たずめ

月日が流れ、二人の『匊楜セレナヌデ』が䞀぀のアルバムに集玄されたした。どちらの匊楜セレナヌデも感性があり、ロマンがあり、ドラマがありたす。じっくり郚屋で聎くのもいいですし、出先で目の前の颚景に重ね合わせおみるのもいいでしょう。もちろん倕べに窓際で聎いおみるのもいいかもしれたせん。今たでもこれからもわたしのお気に入りの䞀枚です。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか