見出し画像

【プロローグまでネタバレ有】 ゾナウ文字を考える 【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

※注意
この記事には、プロローグ(ハイラル城地下)までのネタバレが含まれます。筆者は未クリアですが、発売前に書いた考察記事の訂正のため、取り急ぎ作成しました。

ゾナウ文字とは

ゾナウ文字とは

 ゾナウ文字とは、『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』に登場する新しい文字である。前作の『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』には登場しておらず、手がかりが少ないことから、今でも未解読である。(2023.5時点)

 発売前の考察はこちらから。(ゾナウ文字=篆書モデル説など)

全14文字一覧

ゾナウ文字一覧。図は筆者作成。

 ハイラルの大地に降り立つまでに確認できたゾナウ文字は14文字。
 新たに確認できた文字があれば、随時更新する。

プロローグ(ハイラル城地下)

※以下ネタバレ含みます。自己責任でお読みください。また、プレイ済の方が読むことを想定しているため、場所・場面の詳細な説明は省きます。

ハイラル城地下のゾナウ文章一覧

ゼルダが倒れている柱の文字に気が付く。

 ゼルダと共にハイラル城地下を奥へと進むと、謎の遺跡へと辿り着く。ゼルダが指摘する通り、ゾナウ文明の遺跡である。その遺物には、幾つものゾナウ文字が刻まれていた。

筆者作成。ハイラル城地下のゾナウ文章一覧。

 封印戦争の壁画3枚のうち2枚は、発売前トレーラーにも映っていたものと同じであった。それ以外の文字の配列は、これまで見たことのないものである。

【考察】気になる2文字について

 これだけ新規の文章が見つかっても、未だ解読は難しい。ストーリーが進むにつれ、新たに分かることもあると思うので、今は詳細な考察は控える。ただ、気になる文字が2つあるので、手短に紹介する。

気になる文字①

ハイラル城地下

 発売前トレーラーでは確認できなかった文字2つのうち1つは、ハイラル城地下の廊下で見つかった。廊下の飾り(?)の方は、ゼルダの持つ光源が移動していたため一瞬しか確認できなかったが、いつかまた調査できる時が来てほしい。

気になる文字②

ハイラル城地下

 続いて、この文字である。発売前トレーラーにはなかったが、公式Twitterの画像に1度だけ登場した。他のゾナウ文字と比べてかなり複雑な字形だったことから、当初はゾナウ文字ではないと思っていたが、封印戦争の壁画にも登場したのでゾナウ文字の1文字に加えることにした。

【仮説】ゾナウ文字は2グループに分けられるか

水色はシンプルな文字グループ。ピンクは複雑な文字グループ。

 ゾナウ文字14文字を2つのグループに分けてみた。1つはシンプルな字形のグループ、もう1つは複雑な字形のグループである。
シンプルな字形のグループに比べて、複雑な字形のグループは1つの文字の要素が多く、画数も多い。また、「目玉」のような要素を持っているのも大きな特徴である。

 仮説だが、この1文字で「ゾナウ」「ハイリア」など、何か特別な意味を示しているのではないかと思う。今のところ良い意味を思いつけていないが、また考察を深めていきたい。

(余談ですが、気になる文字②は「心」という字の篆書体に似ているな…と思っているのですが、あまりにも当てずっぽうな仮説は固定観念の原因になるのでやめておきます。気になる方は「心 篆書体」で調べてみてください。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?