見出し画像

シャニアニ全編見たよ!超個人的感想

いや〜シャニアニ全編見ましたよ!
5年以上待ち焦がれた待望のアニメ化!


283プロのアイドルが動いてる⋯!感動⋯!
でも3D⋯大丈夫か?いやでも最近の3Dは凄いから⋯
アニメで新しくシャニマスを知った人が楽しめる内容だと良いな⋯勿論リリース当初からシャニマスに触れてる自分も楽しめたら最高だ!

様々な思いが脳内を駆け巡る中
完走した感想をネタバレ満載でお届けします!!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

※注意事項※
・超個人的な感想です!
・思想偏見強めです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【ストーリー】
攻めたように見えて薄っっすいなぁお前!!!

大まかなストーリーラインは以下の通りです。
[各ユニットの自己紹介話→WINGという大会に向けた準備→WING敗退→センター真乃の葛藤→1stライブ!]
WINGで全ユニットを敗退させる展開なんだ!真乃中心の話なんだ!攻めたね〜!と思う一方で

〇WING敗退しちゃった⋯
→だけど各ユニット売れ始めました!!
〇センターに任命されて悩んじゃう真乃⋯
→貰った曲の歌詞を解釈してるうちに自己解決しました!
〇1stライブ頑張らなきゃ⋯
→レコーディングと合宿頑張った!さぁ本番!

⋯これじゃ情緒もクソも無いな!
物語の起伏が無さすぎて平行線の美学。
問題提起・葛藤・解決に至る経緯を深く描写しないと見てるこっちの心は揺さぶられないよ⋯ライブ中に思い出ボム連発されても肝心の思い出が薄すぎてどうやって感動せえっちゅうねん!(しかもラスト2曲とも思い出ボム演出なの工夫無さすぎる片方だけにしろよ)
そしてアイドルの豊かなパーソナリティはほとんど物語に活かされず⋯合計8ユニットのうち初期の4ユニットに焦点絞ったのにね⋯恋鐘以外のアンティーカメンバーに至っては恋鐘が「〜ばーい!」って言ったあとの賑やかし要因でしかなかったよね?

あくまで主観ですが⋯シャニマスの魅力って
見た目キラキラアイドルコンテンツにも関わらず
現実の不条理な部分をこれでもかと描いて
アイドル達がそれぞれの理由で悩みに悩んで
悩んだ末の結末が決して完全なハッピーエンドとはならなくても1歩ずつ前に進んでいく
そんなニヒリズムとリアリズム
それに伴う描写力じゃないですか?


私がシャニマスの魅力だと考える要素は
シャニアニにおいて一切感じ取れませんでした!

え、「全12話じゃ尺が足りない」だって?
その意見を論破する話は次項をご覧下さい!

WING敗退コミュもシャニマスの醍醐味だったはずでは?

【アニメ演出】
退屈かつ工夫も見えずイマイチ

〇誰かが喋ったり重要そうなシーンが流れる
→いちいちアイドル全員の顔を順番に写す
⋯いや冗長すぎるだろ!しかも多用しすぎ!
見せ場だけでいいわ!全編通して無限にこの演出見たわ!お目目キラキラさせたら良いってもんじゃねえよ!

〇誰かがふと自らの思いを口にする
→急にそっと歌い出す
歌で誤魔化してない?
歌って良い雰囲気になっただけで何が解決したん?

〇お互いに二言三言交わして笑い合うシーン
これも多すぎ!別に乱発してもエモくならんよ?

〇アイドルの会話がターン制バトルすぎる
⋯アイドルという生き物は会話する時一泊置かないと喋れないんでしたっけ?会話の行間空けたり言葉数少なくするだけでシャニマスの雰囲気作れると思ってる?
それとテンプレ会話のオンパレードだったね?
ゲームのテキスト上のテンポ感をアニメに準用したら退屈すぎるよ⋯会話のレパートリーが少なすぎるのも‪✕‬

〇エンディングのインスト
⋯いやマジで何でインスト?ユニット曲が披露された回のエンディングでその曲のインスト流すのは百歩譲って理解できるけど⋯BGM系のインストをそのままエンディングで使うのは流石に手抜きの極みすぎない?しかも長ぇし。

例を挙げたらキリがないので割愛しますが⋯
とにかく同じ演出を多用しすぎ。空白の時間が多すぎ。
そして絶望的なコンテの使い回し。予算も時間も無かった?
ゲーム内の小ネタ描写も目立ったけど何かストーリーに関わりのあるものではなく⋯シャニマスが得意としているメタファー描写もあまりなく⋯

初期のシャニマスの雰囲気を作るにしても雑すぎない?
こういう演出を削ればもっとストーリーを拡張・深堀できたと思いませんか?ミリアニはできる限りエンディングを削減・工夫して本編に時間割いてましたよ。
もっと言えば退屈な2章後半丸々削っても良かったよ。
え⋯敢えてこの演出にした?
センスないね⋯せめて乱発すんなし。

【3Dモデル】
努力は感じる⋯でもクオリティは低い

昨今は3Dアニメで溢れてますし、2Dと比べて遜色のないクオリティの3Dアニメも多いですよね!
シャニアニはね⋯正面から見たら凄く良いんですけど
後ろから見たら髪がバケモノ。3D感丸出し。
プラスチックのカツラ被ってる?髪束ごとに濃すぎる影が濃淡なく一辺倒に付いてて違和感が凄い。プラモデルの髪束を何十本も頭に接着してる感じ。恋鐘とか灯織とか天井社長が特に酷い。因みに横から見ると顔が平坦すぎてやはりバケモノ。重ねてお伝えすると正面は本当に素晴らしい。服のモデルも悪くない。まぁポリピクの時点で期待してなかったけどね。
それとキャラデザが解釈違い。シャニマスのアイドルって他のアイマスに比べて等身が高くて顔が小さくて⋯結構現実のアイドル寄りのキャラデザなんです。
ところがシャニアニは等身が低くて顔デカ童顔。
イラストの再現としてはシャニソンを見習ってもろて⋯

天井社長の後ろ髪 ウニ?
正面は可愛い
髪ってそんな均等に濃い影付く?

【3D表現】
凄いね!!!

汗の描写とか髪の乱れ具合とか凄くない?
3Dでこれだけ繊細に描けるんだ⋯と感動しました!
あと目の動きとか輝き方はこだわりを感じる。

【ライブ】
動きは良いけどカメラワークがカス

なんと各アイドルごとに個別のモーションアクターが付いていて個性溢れるダンスが◎(そこに力入れる必要あったの?という無粋な気持ちはさておき)
下手したらミリアニより全然動いてます。
但し⋯アニメ制作陣に伺いたいんですけど⋯
あまりにもカメラワークがカスすぎない?後ろから写したりバストアップにしたり引きで全体写したりの連続⋯
平凡なカメラワークばっかりでリアルライブの延長でしかなかった。ラブライブを筆頭としたアイドルアニメのようなグリグリ動く大胆な(ドローン撮影のような)カメラワークが皆無。3Dアニメの良さ全然活かせてないね?

【シャニP】
お前が存在する意味あったか!?

シャニアニのプロデューサー(ゲーム内シャニPと区別するために以下よりアニPと称す)が嫌いすぎる⋯
アイドルに問いかける度に「最後の判断は皆に任せる」って言い過ぎ⋯何がプロデューサーやねん⋯
実際シャニPはゲームでも最終判断権をアイドルに任せることは多いんです。ただその任せるまでの過程がアニPは明らかにおかしい(というか描写が欠けすぎてる)

283プロダクションのプロデューサーである
通称"シャニP"は、「イケメン」だの「高身長」だの「完璧超人」だの評価されることが多いですが
私はそれだけが彼の全てではないと思っています。
アイドルに頼られる存在でありながら
彼自身も一人の人間として悩みもがき苦しみ
アイドルに誠心誠意向き合って日々努力を重ね
営業で駆け回って頭を下げて夜通し働き
少々青臭い一面も見せながら成長を続ける男です。

そんな彼だからこそ、アイドルの皆が彼を信頼している姿に納得感を覚え、私もまた彼を信頼していました。

アニPは上記のような姿を一切見せずに
アイドルに判断を委ねるだけ委ねて⋯
アイドルが「やります!」と言ったら
「よく言ってくれたな⋯」の繰り返し⋯キツい⋯
私がアイドルの親だったらアニPには娘を任せられない。

それと何で肩幅と身長ナーフさせた?
何で髪型をワックスでガッチリ固めた?

ゲームのイラストで垣間見れたシャニP独特の髪の柔らかさとか大人の色気が全然無いんだけど⋯
確かポリピクの人が「アイドルと一緒の画角に収めるために身長をわざと抑えた」とかほざいてたけど、デレアニの武内Pは問題なかったよね?単に高身長キャラを混じらせたらコンテ難しくなるから避けたんだろ?正直に言いな⋯
お前ら制作陣の都合でシャニPをダサくすんなよ⋯
肩肌広くて高身長のシャニPがヒョロヒョロ標準体型の青年に成り下がってビジュアル面でもガッカリ
でも夏目さんの声はバッチリでした〇

何かヒョロいし胸板薄いね?
ゲームのシャニP これは信頼の男

【新曲】
ツバサグラビティ1曲ってマ!?

これはどう考えてもダメでしょ⋯
アニメ化ってさ⋯たくさん新曲が披露されてさ⋯
「何だこの曲知らねえぞ!うぉぉ!」って盛り上がるのも一つの醍醐味じゃないの⋯
溜息しか出ないです。
もしも「1stライブ再現のためにユニット新曲を用意しなかった」と言われても「それなら何で新曲のツバサグラビティを1stライブに持ってきたんですか?再現になってないよね?」で論破できちゃいますね。StWはしっかりフルで披露してるから余計に謎。

〇1章でユニット曲の既存曲を披露
〇2章でユニット曲の新曲を披露
〇3章で1stライブ

各章は4話ずつでアニメ登場ユニットは4つなんだからこれで丁度良かったよね?中弛みしまくってた2章も新曲入れたら楽しめたと思うなぁ⋯残念でならない。
それと真乃の謎ソロどこいった?

【フォント】
ダサすぎ!!!!

あのタイトルのフォント選んだ人クビにした方がいいよ

【劇伴】
無い方がマシ

これは言及すらしたくないけど⋯基本どんな場面でも同じようなピアノ主体のノスタルジックな劇伴ばかりで退屈。
劇伴も相まってリアルに途中で寝かけた。「劇伴はフィルムスコアリングなんです!」とか誇ってたけど普通に最悪でしたね⋯

【総括】
何がしたかったん???

新規層に向けた内容でも無ければ
既存層に向けた1stライブ完全再現でも無い
3Dアニメの良さは活かせず
むしろ悪さが目立つクオリティ
同じ演出の繰り返しで尺を伸ばして
アイドルのパーソナリティは描写されず
かといってメインである真乃の葛藤すら描写不足
シャニPに至っては存在意義すら危うい

シャニマスは好きですがシャニアニは嫌いです!!
(でもシャニアニが好きな人の気持ちも分かる⋯
なぜならこだわりを感じる部分も多々あったので⋯)
因みに何でこんなにキレてるのかと言うと
シャニマスのポテンシャルを信じてるからです。


高山さん、貴方以前に「毒にも薬にもならないものを作りたくない」と仰ってましたが
シャニアニは毒にも薬にもならない内容でしたよ。

最後の最後でストレイライトとノクチルが全員登場したのでもしかしたら2期を控えているのかもしれないですが⋯
推しコンテンツのアニメ化でこの制作陣のままなら2期なんて無い方が良いと思ったのは人生初の感情です⋯

そもそも今回なぜ私がnoteを書いたのかと申し上げますと

このままの体制で進む可能性があるシャニアニ2期を全力で阻止したいからです。

少なくとも監督脚本ポリピクは総入れ替えしていただきたい
⋯そう思うばかりです。そんなこと言ったら何年待つことになるのかって?何年でも待つわ!!
(このnoteをご覧になった方で少しでも共感できる部分がある方は、シャニマスのご意見要望フォームやnote等で自分の気持ちを表現してみませんか?)

【だがしかし!】

シャニアニもダメだしシャニソン(最近リリースされた音ゲーの皮を被ったカードゲーム)の評判もイマイチだしシャニマスってもう終わりなの🥲?と思われた方へ⋯
まだ希望は残っています!!!!!!
というか今シャニマスで一番信頼できる激アツなコンテンツがあります。それは⋯


「コヒーレントライト」と「ジムシャニ」です!!



新ユニット ストレイライトが主人公の公式コミカライズ 
事務員 七草はづきが主人公の公式コミカライズ

この2つのコミカライズが同時進行してることは
ハッキリ言って奇跡なんですよね⋯
一体なにが素晴らしいのか⋯あまりにもお伝えしたい事が多くて語り尽くせないですが⋯

コヒーレントライトはとにかく画力の高さ・読みやすさ・アイドルの理解度が凄まじいです。
個人的に素晴らしいと感じたポイントは、主人公であるストレイライトの魅力は当然のことながら、ストレイライトを通じて他のユニットの良さが最大限に引き出されているんですところですね⋯
例えば、黛冬優子(黒髪の女の子)が独自のアイドル感性で他のユニットを分析している描写が多々あるのですが、その描写のお陰で他のユニットのメンバーの魅力やパーソナリティが無理やり感なく読者に届いています。
説明感・ご都合感が無いというか⋯スルッと内容が頭に入ってくる構成力に唖然とするばかりです!
シャニアニは見習え!
お話としてもジャンプ漫画顔負けのド直球エンタメなので、シャニマスに触れたことがない方にも是非オススメしたいコミカライズです!今なら全話無料で読めます!

冬優子の分析が光る
コヒレンのシャニPは大人の余裕と色気があって大好き

一方、ジムシャニ(事務的光空記録)は283プロダクションの事務員である七草はづきが主人公として描かれる公式コミカライズ作品です。
この作品も画力・読みやすさ・アイドルの理解度などコヒレンに引けを取らないクオリティですが⋯
個人的にはジムシャニのギャグパートが大好きです!!
シャニマスのゲームはエモいシナリオを大の得意としているのですが、ギャグ⋯というか少しおちゃらけたシナリオが若干苦手な傾向があるように思えます(超主観)
ジムシャニが扱っている要素自体はシャニマスのグランドストーリーに関わるかなり重たいものなのですが、要所要所に挟まるギャグパートが純粋に面白く、ゲームのシナリオで不足しがちなギャグが丁度よく昇華されています!
前提知識がなくても漫画として楽しめて、ゲームを触れていれば更に深くのめり込んでしまうジムシャニを是非ご一読下さい!!

ゲームではお馴染みの演出


⋯え〜結論を言いますと⋯

「コヒーレントライト」と「ジムシャニ」

皆にもっと読んで欲しいなぁ!!
んでこの2つどちらか(欲を言えば両方)が
2Dでアニメ化して欲しいなぁ!!!おい!!

という宣伝欲と願望を吐き出すためのnoteです。


そのためには⋯あの体たらくのまま進むシャニアニ2期が目障りなのでね⋯これ以上貴重なアニメ化の枠潰されたくないし⋯はい⋯コミカライズの作者様もこんな形で持ち上げられることは全く本意ではないでしょうが⋯むしろブチ切れられても致し方ない⋯

とりあえず、単行本出たらたくさん買いましょ!そしてコヒレン&ジムシャニアニメ化希望の声を是非!然るべき場所に送って欲しい!お願いします!私はいくらでも金出すぞ!以上!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?