接客中の時間帯でどこにピークをもってくるべきか?

お客様が入店から退店までのどこに印象のピークをもっていけば効果的に満足度を上げることが出来るか?

お客様の滞在時間によってアプローチ方法が変わってくるかと思います。
①滞在時間の長いレストランなど
時間が長い分、最初からガツガツいかず中盤からアクションをかけ退店間際のタイミングに印象が一番残るように対応する。
中盤ではお客様が不足と感じている事にさりげなく対応し信頼を積み上げ、食後のタイミングで付加価値となる情報を提供し満足度を上げる。

②滞在時間の短いカジュアルな店舗
これは圧倒的に短期勝負になるので接客の冒頭でグイグイとアクションをかけて存在を刷り込む。
アクションはシンプルに気持ちの良い挨拶、大きな笑顔、わかり易いぐらいの気配り、快適なスピードを重視する。

勿論、それぞれの状況によって変化するため冒頭と終わり両方ともにピークを合わせても良いかと思いますが、それは経験値をあげて自身の最適解を見つけてみましょう!

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