レコードレビュー141枚目  ザ・タイガース A-LIVE

今回は、1982年に、発表された、ザ・タイガース
のライブ盤、A-LIVEをレビューする。

この作品は、1981年に、同窓会と言った形で復活
した、タイガースが、翌年に、新アルバムを掲げて
行なったツアーを収録した作品である。

普段は、音質のみのレビューとなるが、今回は、
アルバム全体のレビューとなる事を先に書いておく。

この作品を聴いていて思った事がいくつかある。

1つ目は、ライブをしっかりと収録している事である。
私は、ものすごくザ・タイガースを知っているわけではないので、間違っている可能性はあるが、普通
ライブ盤というのは、トークや曲目がカットされて
いる事が多いイメージである。
しかし、この作品は、3枚組で、トーク、曲を余す事なく収録している。
この点が、ものすごく良い点だと思う。

2つ目は、ザ・タイガースの様々な曲を聴くことが
できるという事である。
このアルバムヒット曲、カップリングなどの隠れた名曲、新曲、カバー曲を満遍なく聴く事ができる。その為、ヒット曲くらいしか知らない私にとっては、ヒット曲が流れている時は喜び、隠れた名曲、
新曲の時は、このアルバムでこんなに良い曲が
あった事を知り、カバー曲では、カバーもかっこいいと思える非常に良いアルバムである。

3つ目は、熱気をそのまま収録している事である。
このレコードの音質は、ボーカル、演奏、観客の声全てを非常に良い音で聴く事ができる。
自宅にいても、ライブ会場で、ザ・タイガースを
聴いている気分になることができる。

星は5つ。
この作品を聴いていると、本当に、2013年の再結成時に、ザ・タイガースを聴いていなかった事を
悔やむので、ぜひ、もう一度、オリジナルメンバーで再結成をしてほしいと心から願うばかりである。