レコードレビュー 128枚目 太田裕美 木綿のハンカチーフ

前にも同じようなことを書いたかもしれないが、
1万円を超える高価なレコード、もちろん音がいい盤
もあるが、100円でも、高音質盤に出会える事
もできる。

今回は、そんなレコード、太田裕美の木綿の
ハンカチーフをレビューする。

楽曲について、解説する必要もないと思うが、
一応解説すると、1975年に、松本隆作詞、
筒美京平作曲と名コンビでできた楽曲であり、
明るい曲調ながら、恋人同士の手紙、すれ違いを
歌った歌詞に、現在も共感する人が多く、
橋本愛、上白石萌音など様々なアーティストによってカバーされている楽曲である。

肝心の音質なのだが、冒頭のストリングス、
ギターの音から迫力のある音質を聴くことが
できる。
全体的にバックの楽器の音が良い印象を抱いた。
この迫力は、cd、配信では味わう事ができない
カップリングのも表題曲と同じくらい音質が良い。
また、楽曲もなぜ表題曲として売らなかったのだろうと思うぐらい素晴らしい。

ちなみに、この楽曲のシングル盤は、ミックス
が二つあるらしく、マトリックスを調べてみた所、私が持っていたのは、後年のベスト盤によく収録
されているA1であった。

大ヒット曲なので、大体のレコード屋さんに置いてあるだろう。
ぜひ、レコードで聴いて欲しい一枚である。

星は、5つ。