見出し画像

私が観葉植物にハマった理由【趣味が欲しい人へ】

今回は趣味の「観葉植物」にハマった理由をお話しします。

・趣味がほしい人
・手間はかけたくない人
・緑を部屋に飾ってみたい人
・癒やしがほしい人

観葉植物の写真もたくさん載せています。よかったらぜひ読んでみてください。

自分の興味関心を知ることが大事

趣味が欲しいとき、まずは自分の興味関心を知ることが大事かなと思います。

趣味は仕事ではなく「個人の楽しみ」なので何がハマるかはわかりません。いまがその時じゃなくても、タイミングや時期などがバッチリかみ合えば「楽しい~~!」となる場合があります。逆もまた然りですよね。

いろんな趣味があるなかでも「観葉植物」はおすすめです!今年に入り観葉植物への愛情が止まらない私が熱量をもってお送りします。

【趣味】観葉植物にハマった話。楽しすぎる!

きっかけ:もう一度挑戦したい!

枯らしてしまったエアプランツにもう一度挑戦したいという気になったのがきっかけでした。以前プレゼントしてもらったのに、育て方をあまり調べず枯らしてしまったことが心残りになっていました。

心を入れ替え購入したエアプランツ(2024年2月)

お店で目に入ったエアプランツを300円で購入。「次は元気に育てるぞ!と育て方を調べ始めたところからはじまりました。

自分に余裕ができた。植物を育てるのって楽しい

植物を育てるのが楽しいと感じるようになったのは自分に余裕ができたときだったように思います。結婚式・退職・引っ越しなどの大きなイベントが終わり、ふぅと一息ついた頃でした。

もともと育てていたドラセナ・コンシンネとフィカス・ウンベラータ(2024年2月)

「教員時代は忙しかったからいまは余裕が出てきたのかもね」と両親と話し自分でも確かになと思いました。教員の頃は週に一度、決めた日に水やりするだけ。(それでも元気に育ってくれていたから観葉植物ってすごいね……!)

植物が夫婦の趣味にもなった

ビガクシダコーナー(2024年6月)

夫も観葉植物に興味があって、いまでは夫婦二人でのめりこんでいます。夫はこれまで何度も観葉植物の話をしてジャブを打っていた(?)らしいのですが私が乗り気じゃない雰囲気だったので購入までには至らなかったと聞きました。(夫よ、ごめん!)

去年のある日、私が突然サンセベリアを買ってきたときに「お!ようやく興味をもったのか?」と思ったらしいです。いまでは片道2時間かかるお目当ての園芸店にいくまでになりました。なんなら数件はしごもします。そして毎日のように夕食後植物について語り合っています。

「家の空気をよくしたい」と思いお迎えしたサンセベリア(2024年2月)

春になって植物が活発に動き出し、毎日観察するのが楽しくて仕方がないんです。「こんなに植物にハマるとは思わなかった……!」って言っている夫婦です。

本当は以前から興味があったグリーン

思い返すとグリーンへの興味はこれまでもありました。気付かないだけで「趣味となるもの」が近くにあったなと思います。

私的!植物との関わりポイント
・ニトリで買ったフェイクグリーン
・母からのフィカスウンベラータ
・入院中の祖母の家で力強く育ったドラシナコンシンネ
・どんよりした空気を一掃したいと購入したサンセベリア
・義両親にプレゼントしてもらったが枯らしたエアプランツ
・夫が数年欲しがっていたエバーフレッシュとビガクシダ
・エアプランツの魅力にハマりダイソーに駆け込んだ

ニトリのフェイクグリーン・インテリアグリーン公式HPより

4~5年前フェイクグリーンをインテリアとして置いてみたことがありました。当時は自分には植物は育てられないと思っていたので(実際に育てるのは選択肢になかった)インテリアとして部屋にフェイクグリーンを飾るという発想になりました。クオリティよく手に入りやすいと紹介されていたニトリで購入したのを覚えています。

また株分けしてもらった植物を育ててはいました。母にもらったフィカス・ウンベラータの子株は特別手をかけていたわけではなかったけどぐんぐん育ってくれました。

大きく育ったウンベラータ(2024年6月)

母ははじめから「枯らしてもいいんだから!私も何度も枯らしてるよ」と言っていました。最悪枯らしてもいいや~くらいの気持ちでいたら楽です。「植物を育てるのは私には無理」と思っていたけどこの言葉に何度も勇気づけられたな。

母とは一緒に園芸店巡りをすることも!本当にいい時間過ごせてるなと思います。とにかく楽しい!誕生日にまた株分けしてくれるんだって。楽しみだな。

癒しの効果が半端ないです

気付いたら見ちゃう観葉植物。食事をしながらもつい眺めているし、仕事の合間に目を休めるために観察しています。緑は目にいいと聞くけど本当に癒しの効果が半端ないです。

エバーフレッシュは興味深い植物です

水やりは毎日するわけではないけど、葉水(葉に水をシュッシュする)はするので毎朝観葉植物に関わってスタートするの幸福度高いです。イライラしたときはグリーンを見て気持ちを鎮めています。

チャンス!実は近くに熱中してる人がいるかも?!

いまになって思うのは観葉植物に興味がある母や夫がこんなに近くにいたんだなということ。自分には見えていない・気づいていない趣味との出会いが、意外と近くにあるかもしれません。人が「おすすめ」というものに手を出してみるのも自分の興味関心を広げるチャンスです。

YouTube:熱帯植物栽培家の気まぐれ塾YouTube版

植物と向き合う時間が大事だ」と熱帯植物栽培家の杉山拓巳さん(YouTube:熱帯植物栽培家の気まぐれ塾YouTube版)がおっしゃっていました。まさにそうなんです。環境が違えば管理方法も異なるので、目の前にいる植物を観察することが何より大事。うまくいくことも失敗しちゃうことも含めて楽しんでいるという感じです。

おまけ:ウンベラータとコンシンネ剪定しました

【before】剪定する前のコンシンネとウンベラータ(2024年6月)

植物は成長を見守るだけでなく手を加えていくことで自分好みに仕立てられます。この春、剪定を試みました。いや~迷った&怖かった!剪定できるのは春から夏前にかけてなので「今だ!」と勇気をもってしました。その姿がこちら!▼

【After】剪定後のコンシンネとウンベラータ(2024年6月)

夫は仕事から帰ってきて衝撃を受けていました。バツっといってしまいましたが大丈夫!2週間ほど経ち新芽が出てきてくれています。すごいパワーだな。植物の成長が目に見えて分かるのが楽しいです。

私のイチオシ:エアプランツ(ダイソーにもあるよ)

エアプランツは園芸店で300円程度で購入できました。ダイソーでも100円で購入できるのが気軽に手に入れられていいですよね。

エアプランツの育て方

我が家のエアプランツコーナー(2024年6月)

手入れが簡単なのもうれしいです。エアプランツは水をあげなくても大丈夫というイメージがあるのですが水は必要です。2~3日に一回霧吹きで水やりをするだけ。風通しがよく、程よく光が入る場所に置いてあげてくださいね。

ダイソーでエアプランツを購入した後は少しの工夫で元気になる方法がこちら(100均エアプランツの選び方&最初の管理を解説|熱帯植物栽培家の気まぐれ塾YouTube版)のYouTubeで紹介されています。大変分かりやすく参考になります。

エアプランツを巨大化させるのが夢

YouTube:【巨大化計画】エアプランツはデカくなる! 水と肥料でとことん巨大化

何十倍にも大きくしたい!杉山さんのYouTubeでは想像を絶する大きさのエアプランツが紹介されています……!(ワーオ!)そしてエアプランツって花咲くんですよ。私はいつか花を咲かせたい!!って思ってます。

趣味は何より「楽しい!」気持ちを大切に

私の場合気付いたら観葉植物が趣味になっていました。趣味は個人の楽しみなので何より楽しいと思えるものが一番です。

趣味の第一歩は自分の興味関心を知ることからはじめてみませんか。無理して趣味を作ることはないんです。とりあえず「興味をもったこと、試してみるかー」くらいの気楽さが必要なんですよね。

観葉植物は気軽にはじめられるのでおすすめです。まずは一つ手に取ってみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も1日、お疲れさまでした!
ではまた!


最後までお読みいただきありがとうございます!手帳時間大好きなのでいただいたサポートはお供のコーヒーに使わせていただきます☕✨