見出し画像

今ここで笑っていられるのが答え【31歳になりました】

いつもは誰かに向けての内容だったり、お仕事まとめだったりを書いているのですが、今回は初の試みで自分の思ってることを書いてみようと思います。

これまでを簡単に解説!
私は教員からWebライターになりました。現在SEO記事を中心にライティングの仕事をしています。教員時代は休養が必要になり仕事をお休みさせていただき、のちに退職を選びました。心の健康の大切さを改めて実感し現在に至ります。

少し緊張しますが書いていきますね。

心の底から「もう笑えない」と思った

少し前に、初めましてだったけど同じ境遇をたどってきた方とお話しする機会がありました。そのなかで「お互い、今笑えるようになったのが本当によかった!」という話になりました。

私は心の底から「もう笑えない」と思ったときがありました。

パートナーに半泣きで「もうこれからずっと笑えないかも」と話すと、すぐ最近あった楽しい話をしてくれました。私は気が付くとすごく笑っていました。ありがたいなと思いました。たくさん支えてもらいました。

少し時間が経っても、消化しきれていない部分はあるんだろうし、そこは時間をかけてほぐしていきたいなと思っています。時間が解決してくれることってあると思います。

自分が、ほめて認めてあげないでどうする

「すべきだ」「しなきゃ」に支配されていたとき、自分の気持ちは無視してしまっていました。いろんなことに関して、自分が悪いに結び付けていました。でも「自分のことは自分が、ほめて認めてあげないでどうするの!」と今では思います。

「心の健康」なんて考えたことがなかったです。自分の身体は丈夫で健康な人なんだと思っていました。そんな人でも、まとまった休養が必要になりました。

そこから、ちょっとしんどいなと思ったら「自分を満たしてあげること」を大切にしたいなと思うようになりました。本当に小さいことでいいんです。例えば、お風呂にゆっくりと浸かる、好きなお菓子を食べるなど。

少し弱っているときに「ダメ!」「しなきゃいけない」「すべきだ」と自分を否定しすぎてしまうと、回復するのに時間がかかってしまいます。視野が狭くなってしまうんですよね。とても苦しい思いをしました。

「分かってほしい」をやめた

あとは、理解してもらおうという考え方を手放しました。「分かってほしい」は時に押しつけになってしまうと気づいたからです。

自分の体験したこと、感じたことは自分にしか分からないので、全てを分かってもらおうと思うのはやめました。以前の私は、全て話して「分かってほしい」と思ってしまっていたと思います。

今は周りの人に、相談をしたり話を聞いてもらったりする場面はありますが、時と場合に応じて話す内容を変えたり話す場所(人)を変えたりしています。

Claud(AI)を活用するのもいいなと思います。バーッと書いてもまとめてくれます。思考整理できちゃいます。

自分で自分のご機嫌を取る

ほかには、人に幸せにしてもらおうと思うのはやめました。こう書くと「なんかあったの……?」と思われるかもしれませんが違います。自分で自分を満たしてあげることの大切さに気付きました。

○○のために、○○と一緒にいるから楽しい、だと人に頼って楽しさや幸せを得ていることになります。「自分で自分のご機嫌を取る」ことで他人と一緒にいてさらに楽しい!になると思うんです。

自分一人の時間を充実させてこそ、自分の歩む道をたくましく歩いていくからこそ、人と関わるのが相乗効果になっていいものになると信じています。

おめでとう、31歳の自分

この1年はいろんなことを考えて、話して、決断したよね。まさか30歳がこうなるとは予想もしていなかった。でも休養ができてよかったし、自分に向き合えてよかったし、決断できてよかったと思ってる。

たくさんの人に迷惑をかけたね。自分を守ることに必死だったね。申し訳なかったとも思うけど、支えてくれた人がいたから生きてこれた。

「これから苦しんでいる人がいたら手を差し伸べてあげればいいんだよ」って言ってくれた、近くで見守って助けてくれた方の言葉がどんなに心強かったか。本当に心が救われた。

1年前の自分が今の自分をみたらびっくりするかも!いろんな人たちに支えられて、出会って、学んでいるよ。これからもまだまだ進んでいきたいと思う。

あと、信じられないかもしれないけどアニメにハマりまくってるよ。アニメはいいよ!!

元気になれてよかった。周りに感謝を忘れずに!

今ここで笑っていられるのが答え

これからきっと楽しいことも、苦しいことも、いろんなことがあると思います。頑張るフェーズもあるし、ゆるっと過ごすフェーズもあるんだろうし。

今ここで笑っていられるのが答えなんじゃないかなって。

隣でずっと笑わせてくれたパートナー、見守ってくれた両親・家族、遊んでくれる友人、みんなに感謝だしもっと還元したいって思ってます(語彙力がなさすぎる)

noteを通して出会ってくれた人(そう、あなた!)、Webライターラボのみなさま、ブロガー・Webライターとして知り合えた人、に感謝!

ふぅ、ギュッと書きたいこと書いてみたらなんだか重たいnoteになってしまった。最後まで読んでくれたあなたは超いい人!です!ありがとうございます!

(ちなみに、31歳の誕生日は結構前にありました。6月中だからぎりぎりセーフかなと思って。いいよね。)

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も1日、お疲れさまでした!
ではまた!

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます!手帳時間大好きなのでいただいたサポートはお供のコーヒーに使わせていただきます☕✨