日々雑感 新年度になりました(明日から新年度続編)

 新年度になり、新しい上司がやってきました。お酒が好きで同僚に言わせると九州男児という風情らしい。私は今まで周りに九州男児という人に会ったことがなかったので、九州男児とはどういうものかよく知らないのでなんとも言えません。
 ただ、一つ分かったことは、前の上司のことをよく思っていないということです。

 私たちがちょっとしたことでミスすると、あいつはこんなことも教えていなかったのかと言われ叱られます。いい加減な仕事はやめてくれとも言われるし、何かにつけて問題としたいみたい。早速取り行って、ある事無い事告げ口する腰巾着も情けない。
 腰巾着さんは、前の上司のことが嫌いだったから仕方ないのかもしれませんが、目をかけてもらっていた人も手のひら返し。そういうものなのですね。

 前の上司が去る時に「また、お時間があったり、お近くに来た時にはどうぞよってくださいね」と私たちが言ったのに前の上司は「ごめんね。古巣に近づく勿れというでしょう」だからもう一度転勤でここに来ない限りはそれはないよ。私と仲良くしていたなんて言っちゃダメだよ。気をつけて」と。
 約10日ほど経過した先週の金曜日の夕方に今の上司から「君は前の⚪︎⚪︎君と仲が良かったのか」と聞かれ一瞥された時に、前の上司が守ってくれるために突き放した言い方をしたんだと理解しました。
 私のことを守ってくれているんだと。きっと前の上司にお会いしたら嬉しくて感情が顔に出てしまいそうです。そうしたら、今の上司にきっと睨まれることになるでしょうから。

 時計の針が戻ったみたい。新型コロナウイルス感染症が落ち着いたこともあって、接待が復活しました。もちろん飲み会も。支店長が変わっただけで全く別の職場になったようです。嘆いていても前の上司が戻ってくるわけではないので、今の上司のいいところをたくさん見つけて楽しく過ごしていこうと思います。

 さて、また明日から現実逃避せず頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?