中国が日本の大陸棚にブイ 朝日新聞から

笹川翔平さんの署名記事です。
中国が沖ノ鳥島の北方の大陸棚(ただし公海上)の海域にブイを設置したとのこと。官房長官の午前の記者会見で発表があったそうです。

https://www.asahi.com/articles/ASS750QM9S75ULFA008M.html?iref=comtop_Topnews2_04

朝日新聞ウェブサイトから

日本政府の皆様、しっかり抗議して是正してもらえるようにしてくださいね。
「遺憾砲」をいくら打っても、なんとも感じていないと思うけど、言わなくなったら是認したことと思われるので、無駄とは思わずによろしくお願いします。

中国も「津波観測用」のブイというならば、国際機関(WMOとか?)と話をして、いたずらに隣国とトラブルの種を蒔かないようにして欲しいものです。

また、このブイの大きさなどはどれくらいあるのか単純に興味がありますが、発表はなかなかされないでしょうね。

新聞社の飛行機で写真撮影などはされるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?