見出し画像

「現代の」虹🌈


虹は自然現象。
おそらく地球ができ、大気に覆われ、雨が降り、太陽が照らしている何万年も前から「見ることができる」マボロシ。

私は今日も虹を見つけた!!

揺られる電車の車窓越しに!それも数分間は二重に重なって見えた!

二重の虹見られたのは、昨年の10/31以来、
10ヵ月ぶり🙌

車窓より


🌈虹を見つけたら…

・わぁ!ラッキー✌️って気分になって、しばらく口を開けて眺めちゃう。

・逃すまいと、わずかな奇跡の時間を捕まえるようにカメラを構えてしまう📸🤳

・あれ、さっきまでの悩みそれほど大したことなくない?と、いとも簡単に心を軽くする🪽

・見て!きれいだね!って人と人を自然とつなぐ



……って、虹のパワーと影響力すごくない?!

でも、
両腕をうんと広げている虹を見ていたのは、車内で私だけ。

周りの人?見ようとしない。見えていない。
顔をあげればそこには美しい広い大きな虹があるのに。それに気付けず下を向きしかめっつら。

スマホ画面という狭い世界にみんなとらわれている…。仕事疲れやデジタル漬けで寝不足だからか、眠る人まで…。


虹は、音も立てずそっとそこに大きく広がる。
現代の虹はあっても、視聴率が低いんじゃないだろうか。
みんな見ようとしないだけ。
奇跡を目の前で素通りしている。

私はそこに人類の最大のもったいなさを感じる。
だって虹は自然と人の心を癒すから。

顔をあげようよ。
心に大きな虹をかけよう。

狭い世界に自分に囚われていないで。

上を向いて歩こう。
虹を見つけられるように。