見出し画像

自閉っ子ママこそ!オンライン秘書

この春小学生になった息子。

学童を本人が希望しなかったため、
第二希望だった(結果大正解!)放課後デイサービスと、
保育園時代から通っていた療育の、ふたつのデイサ-ビスを利用しています。

先日、私も育児休業から復帰し、本業の保育士でのお仕事スタ-ト!!

お仕事紹介はこちら!


保育士の仕事、大好きで誇りをもっていた私ですが…

以前勤めていた園では、副主任という立場やリーダ-をしていました。

子どもがいても、そのようなポジションを任せていただいてたので。
何か問題が起きると、息子を預けていた保育園にお迎えに行き、
自分の勤めている保育園に連れていき。
息子をおんぶしたり、事務所に預け、保護者対応や残った仕事をするくらい、保育の仕事が大好きでした。


そんなある時。息子に感じた違和感…

なかなか集団活動ができず、先生の話を聞くたびに、息子に違和感を感じていました。
その後、引っ越しなどをし、保育園も2度転園し。
なかなか分かってもらえない息子の違和感💦


ママの気にしすぎ。
元気いっぱいでいいじゃん。

こんな繰り返しの中。
やっと、年少の運動会が終わり、保育園側から専門機関に行った方が良いと声がかかり。

そこから年中が終わるころに、やっと【自閉症】と、診断がでました。


たくさんの方の力を借りて、大成長した息子


年長は、私が育休だったので、とことん息子優先で過ごすことができました。
その間に、療育手帳を取得したり。

いままでも、療育は主人が連れていっていたので、私が行くことにより。
(パパが悪いわではないんですが💦)

療育で困りごとを相談し、アドバイス頂いたことは100%に近いほど、
自宅で取り組みました。

また、そのころから【児童精神科】の受診が始まり。
主治医の先生や、心理の先生のアドバイスも100%取り組んでいきました。

そして人懐っこい性格と、ありがたいことに保育園の先生にかわいがってもらえ、息子は1年でかなり成長しました。

あんなに嫌がっていた【運動会】【お遊戯会】も、息子なりにしっかりと参加し。卒園式では、みんなの前で将来の夢を発表するくらい、人前でも堂々とすることができました。


小学校の壁

しかし小学校に向けて、就学相談をしていくうちに、どんどん不安が積もっていきました。

まず【学童問題】

幸い、診断があっても受け入れてくれるという学童だったんです。

このままだったら、仕事ができると思っていたんですが…

見学に連れていき、自宅に帰って小学校から学童にいくことを伝えると…

『うるさくて嫌だ!』

と、はっきり言われました。


息子の特徴として、騒がしいところが苦手なんです💦
そのため、この言葉を聞いた時に私は。

『息子にストレスを与えながら学童に行かせるのは間違ってる』
と、感じました。

だって、卵アレルギーの子に、卵食べさせるみたいなものだよ!

と、息子の言葉と表情をみて思ってしまいました。


そう思ったんですが💦
私も子供3人いるので、働かないという選択ができず💦

パ-トになるにしても、収入がガクっと減ることに、ものすごく恐怖を感じてしまいました。

複業探し

在宅でできる副業を調べるんですが💦
どれも怪しい…

SNSでよく見る【ママでもとっても簡単に】

なんて言葉をたくさん見ては。
おそるおそる連絡し。
でも、どう考えても怪しすぎてやめるの繰り返し。


運命の出会い オンライン秘書

そこで、偶然出会った【オンライン秘書】という働き方!

スキル0センス0で始めれて。
パソコンさえあれば良い働き方!


もう、これしかない!!!!!!!!!


そうなんです!私保育士していても、センスに自信なくて💦
(やってみたらそんなことなかった?)

そこで思い切って飛び込んだ
【起業家サポ-ト養成講座】


師匠と仲間との出会い


ここでの、講師の方が女性としても生き方やあり方、大切なマインドが整っている方でした。

また、共に学びどんな時も支えあえる仲間にも出会うことができました。

まさに運命の出会い!

こんな経験を30代半ばでできるなんて^^

起業するって。とても孤独なんです。
それも、私のようにスキル0経験0の場合は特に。


自閉っ子ママこそオンライン秘書

そしてなにより、お子さんのことで私のように、満足して働くことができないママ!

そんなママたちに、『まだあきらめないで!』と、エールを送るために
この記事を書きました。

私も、大好きな仕事をセーブすることに戸惑いと、不安と悲しみと、
たくさんの感情が襲ってきました。

私の性格的に。
パ-トになって、収入減って。イライラして。
結果。
息子にあたってしまい、また息子のせいにする未来が想像できてしまい💦

その未来を絶対に避けるために、必死で学びました。

でも、世の中

『もっとやりたいのに。子供が…』


って方多いのかな?と、思ってます。

ホントに、自閉症の子って、残念ながら母親が制限されることも多いかな?
と、思っています。


もし気になる方は、私のInstagramのアカウントをのせておくので、
除いてみてくさいね^^

私も、2023年10月から学び始めました!

https://note.com/gentle_peony911/n/n56a0be04d18a


Instagramのアカウント       https://bit.ly/3V9qdzi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?