見出し画像

単車でお出かけ

今日は田んぼが白くなる冷え込んだ朝でしたが、日中は穏やかな暖かい1日でした。
朝は寒く億劫になりましたが、久しぶりに単車を出して出かけました。

ここから阿蘇までは程よい距離で、景色も道も良いので車や単車で出かけるには丁度よい場所です。
今年できたお米を行先の途中の親戚に届けるため、お米を詰めた重いリュックを背負って行きました。
重い荷物を背負うと身動きが取りにい上、寒さも手伝って思ったような運転ができず、荷物を下ろす場所に着いた頃には疲れてしまいました。
しかも昨日は久しぶりに動かすので単車を整備し、その時オイルを点検した際のキャップの閉め方が悪く、行く途中で気がついた時にはオイルが飛び散って酷い状態になっていました。
なかなか思いやられる往路でしたが、阿蘇の山々が見えた時はそんな事も忘れてしまいました。

南側から見た阿蘇の山々

南阿蘇を通り、熊本空港を出てから菊池を抜け、菊池渓谷から外輪山の北側に出るルートを走りました。
菊池渓谷は紅葉の時期で、多くの観光客で賑わっていたのですが、あまり良い色付きでもなく、葉っぱも散ってしまって少し残念な感じでした。
北側の外輪山は平日にも関わらず、たくさんの車や単車、バスが走っていて、大観峰は大変な賑わいでした。

北側から見た阿蘇の山々

大観峰から麓の内牧の街を通り、草千里や中岳登山口など阿蘇を縦断し、南阿蘇に降りてきました。
中岳は噴火が活発ではないらしく、山頂付近まで車で行けるようでした。

穏やかな天気とはいえ気温はそこまで高くなく、単車で気持ちよく走れる季節はもう終わりだと感じました。
単車で気持ちよく走れる季節は稲刈り時期と重なるので、今の時期になって出かけたのですが、寒さによる体の疲れ方や、明るい時間の長さなどを考えると、1ヶ月遅かったかなと思える日でした。
単車も古いものなので振動が激しく、疲れやすくなる原因なのかもしれません。

20年ほど乗っている古い単車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?