見出し画像

同じ県内でも

今日は天気の良い1日で、昼間は日差しが強く帽子が必要な日でした。
しかし、真夏のような耐えられない暑さではなく、吹く風は爽やかで気持ちよく、明け方は夏布団では寒さを感じます。
南国宮崎と言いますが、同じ宮崎県でも山間部では南国のイメージは失われます。
海岸地域では様々なミカン類が栽培されていますが、この地域は柑橘系の果樹ではユズ以外育ちません。
また、山地なので日照時間も短く、イネの収量も平野部と比較するとずいぶん少なくなります。
しかし、そんな自然条件なので、四季の移り変わりは全ての感覚で受け取ることができます。
宮崎の南国的なイメージから離れてしまいますが、高千穂や椎葉といった山深い山村のイメージも知っていただければと思います。

今日は肩のリハビリに行きました。
1週間もすれば治ると思っていましたが、リハビリを受けないと肩が動かないほどの重症でした。
未だに山の仕事に復帰できず、何とか稲刈りの準備を進めているところです。

田んぼについては、やはりこれから水が必要な時期なので、用水路が復活しました。
水についての心配は無くなり、ホッとしたところです。
ただ、私の田んぼは中干しという過程がないので、機械が入れるように田んぼを乾かしていかなければなりません。
そろそろ水の調節が必要な時期になってきました。

こいつの本体には頑張って欲しいものです。
今日もアブに悩まされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?