見出し画像

生まれてきて良かったの?

生まれてきて良かったの?
生まれて来なければ良かったの?

そんな思いは
自分を孤独感で
包み込もうとする。

思った事ありませんか?

生きていることの意味
生まれてきたことの意味
存在していることの意味

何にも価値のない存在だと
決めつけたりした事
無いですか?

精神的に疲れてると
そんなこと
思ってしまいませんか?

存在することで
傷つき、落ち込んだりして
絶望に似た感情を
引き寄せてしまう。


幼少期の頃の親子関係や
家庭環境が影響している。

自尊心が不完全ゆえに
起こりうる感情だったりする。

自尊心…

自分自身を価値のある存在
     意義のある存在と認めること

ありのままの自分を
受け入れてもらい
親から無条件で愛情をもらい

そうした中で
自分の価値を感じ、愛情を感じて

価値のある存在だと
認識するんだと思う


もしそれが叶えられなかったなら

自分で自分に一杯
優しい言葉をかけてあげて下さい。

自分を癒して上げて下さい。
不安と向き合ってみて欲しい。


偽りの価値観を
少しずつ手放して

自分を自由にしてあげてくださいね


〈只今無料相談実施中〉

1人で悩まないで、
話せば、愚痴れば気持ち楽になるよ。
お母さんに相談する感覚でDM📩💕
下さいね🤗🫧







#毒親
#毒親に育てられた子供達
#存在する事の意味
#生まれてきたことの意味
#偽りの価値観
#ありのままの自分を愛して欲しい
#ありのままの自分を受け入れて欲しい
#虐待
#言葉の虐待
#自分は必要とされているの
#自分はここにいても良いの



     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?