見出し画像

韓国・北朝鮮の反日根本~建国物語~

「韓国」も「北朝鮮」も、政治的思想というかプロパカンダは基本的に「反日」ですよね(-_-;)。

「それは日本が朝鮮半島を植民地支配したからじゃぁ~(# ゚Д゚)」

 という声が聞こえてきます💦

 1910年に「日韓併合」が行われ、大東亜戦争で日本が負ける1945年まで朝鮮半島は日本の事実上植民地でしたので、「反日は当たり前」と思う人が多いと思います。ただ・・・植民地を持ってたのって日本だけ?と考えるとそうではないです。ヨーロッパ諸国は様々な植民地を持っていました。

 また、時代背景もあるので私個人はただ単に「日本が悪かった」とは思っていません。まあ・・・そこは置いときましょう。

 韓国と北朝鮮は1948年に建国されています。元々1つの国でしたが、「北はソ連」・「南はアメリカ」のバックアップで建国されていきます。ざっくり簡単に説明すると、1945年に日本が大東亜戦争で負けてから、ソ連が朝鮮半島を乗っ取ろうとして、それをアメリカが阻止しようとして、元々1つの国だった朝鮮半島が38度線で分かれました。

 この時に、韓国は「イ・スンマン」初代大統領、北朝鮮は「キム・ソンジュ」が初代将軍様になります。

 イ・スンマンはアメリカに拠点を持って独立運動をしていた人で、クリスチャンでした。なので、アメリカからバックアップを受けて韓国大統領になります。キム・ソンジュはもとソ連軍の朝鮮人部隊にいた人で、ソ連からのバックアップを受けて北朝鮮の将軍様になります。

 ここで、「北朝鮮の初代将軍様はキム・イルソン(金正日)でしょ!!!!!」と思う方もいると思いますが、ちょいお待ちください。

 韓国も北朝鮮も建国するときに、その根拠というかカリスマのためというか国独自のアイデンティティのために、建国の物語を利用します。その物語がどちらも反日なんです。

 韓国は「3・1独立運動」という、1919年に朝鮮で起きた独立運動を利用します。この独立運動自体は日本軍に鎮圧されますが、イ・スンマンは韓国の憲法の前文に、「大韓国民は、3・1運動で建立された大韓民国臨時政府の法統」という文を載せます。

 簡単に言うと、「韓国は3・1独立運動によって日本に独立運動を行ったことでできた政府!」みたいな感じで、まあ憲法初っ端が反日というわけです💦

 北朝鮮は「キムイルソン伝説」という神話を利用します。日本が35年間朝鮮半島を統治している間に、日本軍に何度も抵抗し全戦全勝(10万回戦い、10万回全勝)したり、縮地(瞬間移動)ができる、紙で本物の船や飛行機を作り日本軍に乗り込んだ・・・ETCと言われる「キム・イルソン」という伝説の将軍が民間で噂になったそうです。

 その、キム・イルソンの名前をキム・ソンジュさんが名乗り出て、伝説の将軍「キム・イルソン」となり、北朝鮮は日本軍に無敗の将軍「キム・イルソン」がカリスマ性を集めることで建国されます。

 ちなみに、キム・ソンジュさんがキム・イルソンとして北朝鮮で紹介された祝典を「解放祝典」といいます。8万人くらいの人をドームに集めてキム・ソンジュさんをキム・イルソンとして紹介していたわけです。35年間日本軍に全戦全勝していたはずのキム・ソンジュ=キム・イルソンが、当時なんと33歳・・・無理あるっしょ(・_・;)

 そこで、「偽物じゃないか!!!」というと、後ろに控えていたソ連兵が銃を発砲して「黙ってろ!!」みたいな感じで威嚇したそうです・・・

 まあ、「日本軍に全戦全勝挙げて抵抗していた将軍が建国した!」みたいな感じで反日というわけです💦

 そんなこんなで、韓国も北朝鮮も建国物語が「反日」に起因しているので、基本的に反日感情が根付いてしまうと思います。そこに日本人が寄り添う必要は私個人は必要ないと思いますが、知っていた方が善いかなと思います(/・ω・)/

 話はそれますが、昔大ブレイクした韓国ドラマの「冬のソナタ」に出演していた、「パク・ヨンハ」さんが日本人に言っていた言葉があります。パク・ヨンハさんは自殺してしまいましたが・・・

 「政治のことは政治家に任せて、私たちは文化でつながりましょう・・・」

 十年以上前だと思うのですが、この言葉は私の記憶にずっとあります。

 もしかしたら人間は、法律や政治なんかで統率はできても、人間同士の繋がりは文化でしかできないのかもしれませんね(^^)。まあ、他に韓国と北朝鮮の反日思想の根本は在りますが、置いておきます(;^_^Aでわでわ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?