見出し画像

ホワイト革命とホワイト革命の矛盾

最近知ったが最近の言葉狩りはホワイト革命と言う潔癖革命の一環のようだな

容姿弄りみたいなコンプ系の弄りをタブー化し差別を撤廃
綺麗な世界にする革命

※ただしイケメンや可愛い子はいくらでも崇拝していい

ただしイケメンに限る
みたいに言うな!
とツッコミたいところだが・・

ただ、これは逆のメッセージ性を放っている事に大半は気付かない

あるいは無自覚

世はアイドル全盛期でJ系事務所は滅んだが韓流アイドル
アニメや漫画のイケメン推し・可愛い子推しの推し活全盛期らしく
逆の意味で過度なルッキズムに囚われている時代に到達していて
声優にも声の良さと容姿が同時に求められ、声優みたいなマニアックな職業がアニメの一般化でアイドル化している

ヲタの一般化とも言えるが
そもそもヲタと言う概念も薄くなってきた

とにかく美男・美女のアイドル崇拝は
ブスは無価値、デブは無価値、おぢやおばわ無価値と言うメッセージ性を内部に孕んでいて、外に放出している為

容姿差別と同じ効果を持っている事に大半が気付かない
ただこれは辞めれない

けなしたり差別したり、悪口を言う事は明確に悪い事だとわかるが
崇拝や褒める事は悪い事なのか?と問われたら・・まあこの文脈を知れば悪とわかるが、ホワイト革命で禁じれる程の悪なのか?と問われたら無理だろう

その為、最近の意識高い系の海外のミスコンなどでは容姿ではなく中身重視と言って、容姿が良くない女をあえて女王に選ぶ
と言う不可思議現象が起きている

もうそんなんならミスコンなんてやめろってwww
利権か何かの関係でやめれんのか?ww
と言う話だが・・

かわいい子やイケメンは褒めてはいけない
崇拝してはいけない
と言う事に出来るはずがない

もちろん、法律的な意味で違法にするしないの問題ではない

法律的な意味では言論の自由がある為、民間単位のモラル・マナー
あるいはテレビなど影響力のある媒体での話だが
まあもうSNSの時代だからSNSもだよな

もちろん、言論の自由であっても差別的ないじりは微妙なところだ
微妙と言うかだめか?どのレベルのどの差別にもよるのか
例えば黒人相手の肌の色をいじるとかの愚行など


韓国国旗じゃねーからな?w
まあ韓国の国旗にも使われているがw
二元論とは限らず二軸でもいいが

ルッキズムにはこの画像の如く陰と陽が有り
陽=崇拝・褒める
陰=けなす、いじる

陰のルッキズムはなくせても
陽のルッキズムは難しいだろうな・・

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?