見出し画像

AMPK食事法とは

こんにちは、まことです。
今回は、鈴木拓さん著者 
不老長寿メゾット死ぬまで若いは武器になる。
の中からAMPK食事法について書きました。
1AMPKとは
2AMPKによる効果

1AMPKとは

AMPKとは「燃料センサー」のような役割を持つ酵素の一種で
必要なエネルギーが足りなくなると活動を始め、全身の細胞に
「肉体を効率よく使いなさい。」と命令を出す働きを持っています。
「代謝のマスタースイッチ」とも呼ばれる、重要なメカニズムです。
AMPKが老化に大きな影響を持つのは当たり前でしょう。
エネルギーをうまく使えるようになれば、
それだけ細胞の働きは良くなりますし、最後には
健康寿命も延びるはずです。

2AMPKによる効果

AMPKの活性のよって
加齢が遅れ、寿命が延びるメカニズムが少しずつ明らかになってきました。
アンチエイジング研究の権威であるカイ・カル二ランタは言います。

エネルギー代謝の効率を改善できると
ストレスに強くなり
細胞の働きもアップする。
そうすれば健康寿命の改善や延長効果が得られるだろう。
多くの実験でも、AMPKの増加による寿命延長が確認されている。

AMPKが働き始めた状態とは、いわば業績が下がった企業があわてて
経営の合理化に手をつけたようなもの。
無駄な経費をギリギリまで削るのはもちろん、
あらためて従業員の得意分野を調べ、
特性にマッチした仕事を割り振った状態に似ています。
適材適所に従業員を配置できれば、当然ながら仕事の
モチベーションは上がり、日々の業務もスムーズに進むでしょう。
同じようにAMPKが起動した体内では
肉体が最適化が行われ、糖や脂質の代謝をうまくコントロールできるようになります。
その結果あなたの体は若返るのです。

自分もAMPK食事法の理論を知るまでは
とりあえず常にエネルギーや糖質や脂質タンパク質を絶え間なく補充しておけば体は健康で状態を維持できるのだと思っていました。
でもそれは体にとってあまり良いことではないのだと知ってショックでした。
学校で栄養士勉強で
AMPKの食事法をしたほうがいい。なんて教えてくれた
先生は一人もいませんでした。
卒業して10年近く経つので
研究が進み常識が変わったのかな。
自分もこれらのことを全て鵜呑みにしないで
自分でAMPK食事法を生活で取り入れてみて
自分の実体験で話せるようになりたいと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?