筋トレ変遷歴



筋トレを始めるきっかけ

 これまでの人生、間違っても「細い」とは言われた事が無かった二十云年。酒好き、運動嫌い、インドア趣味。我ながらどこをどう切り取っても痩せる要素の無い人間だ。

 学校や会社で行われる健康診断の度に毎回何かの奇跡を祈っては、出てくる数字に絶望を繰り返す。写真に映る自分を見る度に消えたくなる。
 容赦なく現実を叩きつけてくるそれらに、いつだって今の自分を客観的に直視したくない私は憂鬱だった。

 さて、そんな状況の人間だったのですが、最近は少しずつ状況が改善してきたので自分のための備忘録として残します。

 事の始まりは約3年ほど前。
 色々あって前職を退職し、次の職場に行くまでに約2ヶ月。もう無いと思っていた人生の夏休みが舞い込んできたタイミングで、人生で初めてダイエットなるものを始めた。

 今の私なら「たった2ヶ月の休み、あれにそれにこれをやってたら全くもって足らんよ~~!」って有頂天になること間違いなし……なんですが当時の自分は、今自分が何をやりたいかも上手く思い浮かべられない摩耗時期だったので、「……仕事辞めるのか……なんかやりたい事まとめてみるか……」と帰宅時の電車内でメモ帳アプリを開いてみるも「己……己のやりたい事……?」ってうんうん唸るばかりの悲しき人間でした。(当時のやる事リストを見返してみたら、やりたい事の中にやらなきゃいけない事(例:住所変更転送通知する 等)も混じってるな……)

 その時期は特に自己肯定感が低い時期だったので「もうすぐ無職! 仕事も続けられないゴミ! 負け犬! せめて見た目ぐらい多少マシじゃないと本当に自分に価値がねぇ!」とか思って筋トレを始めた気がします。

 少なくともやりたい事リストに「美しくなりたい」とかは無かった。

筋トレの軌跡

(1)Twitterの筋トレメニュー/書籍

 筋トレって何すればいいの??
 なんか多分こういうのが体にええんやろ? と手探りで筋トレを始める。
 インプットする余裕は無いのに、即物的な効果だけを求める所とか、今思えば仕事の疲れが出てたような気がする。

 はじめは確か、Twitterで筋トレメニュー紹介記事を読んで、良さそうと思ったツイ主の書籍『はじめてのやせ筋トレ/とがわ愛』を購入。それを読んでしばらく筋トレをしてた頃、ある日挫折の波が来ました。

 辛い。筋肉も辛いけど、筋トレのメニューや回数を自分で決められる環境なのが辛い。
 何となく自覚はあったのですが、自分の性格上「他人に課せられた目標」は死にものぐるいでこなそうとするのですが「自分で目標を決められるもの」にはストイックさを発揮できないらしい。

 そもそも、運動習慣の無い人間だから二十ウン年、せっせと自分の体に脂肪を蓄えている訳です。
 チームスポーツはおろか、体を動かす遊びにあまり良い思い出のない人間が持つ運動のイメージとは、キツイ、楽しくない、そしてすぐに成果が見えない。というかそもそも、ダイエットの成功体験もないから成果が出るイメージすらもない。

 そんな人間が、どうすれば「よ~し、今日は明日の美脚の為にワイドスクワット20回✕3セット頑張っちゃうぞ~!」って決意できるのか? 無理です。
 ダイエット成功経験のない人間が始める手探りダイエットなんて、囚人に課せられた無意味な穴掘りぐらい先行きが見えない。

 前職の後輩に「筋トレが趣味です!」って朗らかに答える後輩が居たのですが、真剣に「筋トレの悦びとは……どういった所にあるの……?」と質問した時の事を思い出しました。
 世の運動大好き紳士淑女は、この行為のどこに、快楽を見出しているのか……? 運動とはただ辛いばかりで、誰しも結果の多幸感をゴールに走れている……?

 という経緯から、ひとまず自分でメニューを考える系筋トレを断念。

(2)youtube筋トレ動画

 ネットの海で筋トレについて検索してた所、Youtubeの筋トレ動画なる存在を知りいざ挑戦。
 これだ! これですよ! メニューが決まっていて、一緒に頑張ってくれる人がいて、注意事項とかもアナウンスしてくれて、適度に励ましてくれる!嬉しい!

 この頃は、筋トレについて少しだけ調べ始めた段階でした。辛いことはなるべく少なくしたい。なるべく効率的に事を済ませたい。

「とにかく痩せる為に効率の良い筋肉は?」と調べた所「でけぇ筋肉(尻/太もも/背中)」と聞いたので「そこ鍛えたら速攻痩せるんやろ^^」と真に受けて、大きい筋肉を鍛えるメニューをまずは探すことに。
 あと、生まれてこの方平らなお腹や、細い脚になった事がなくて憧れていたので、そのあたりのメニューもぼちぼちと。
 筋膜リリースも良いという噂も聞いたのでそれも追加。

 その節は大変お世話になりました。

 この筋トレもしばらくしていた頃「飽きたな……」という気持ちと、どうやらいつも同じ部位を鍛えていると効果が薄くなるらしいという噂を聞き、「じゃあどうしたらええんや~」と迷っていた頃。運命のツイートに出会う。

(3)リングフィットアドベンチャー

 Twitterを見てたらある日飛び込んできたツイート。
 り、リングフィットって、”あの”リングフィットですか~!!??

 今思えば誠に愚かなんですが、プレイをした事の無い当時の自分からするとリングフィットアドベンチャーは言うてもゲームでしょ? という印象で、運動は出来るけど果たしてそんなに効果出るのかな? というイメージでした。(実に愚か)

 が、ところがどっこい。上のツイートを見てるとどうやら話が違う。
 恐ろしいぐらいに効果が出ている。いや腹筋割れとるが???
 そして境遇も似ている。もちろんご本人の努力・継続があっての結果なのですが、スタート地点が似ているという所に非常に励まされる。

 上記ツイートを見かけてしばらくは、youtube動画や、SNSで見かけた良さげなメニューを行いつつ、日を置いては上記のツイートを読み返し「元気が出るな~~」とモチベを上げては自分ブームの筋トレメニューに舞い戻る日々を続けていたのですが。 

 そんな日々をしばらく続けて、「いやもういいか?! リングフィットアドベンチャー買うか!! 効果あるんやろ!!? 何を渋ってんねん!?」って思い立って、駅前の電気屋に買いに走りました。

 そしていざ始めるリングフィットアドベンチャー。
 実に甘ちゃんマインドなので「しょ、初回ステージからそんな辛い事するんですか……?! 嘘ですよね? ねぇ!!!!」と悲鳴を上げながらプレイ。
 初期はヨガマッタに罵声を浴びせながらプレイしていました。お前が愛されない理由がわかるか?プランクで受けた傷をチャラにされた時の代償はすごいぞ。

 こんな辛い事(RFA)を成し得た人間なんて、自分とは生きる世界が違うんだろう、と始める前は思っていましたがさて現在。
 習慣づいてしまうと、やらない事が逆に気持ち悪くなってしまうようになったので、ゆるゆるRFAを続けています。
 現在は負荷最大で、2周目のRFAを進行中です!

 筋トレが習慣にはなってるけど、自分自身が人間的に変わったという実感もなく、ルーティーンの中に筋トレが入ってきた…という感じです。

最近の生活

定時退社 18:30 家着
ストレッチ -18:45
RFA -19:30
夕食作成 -20:00
同居人帰宅 20:00-21:00(ランダム)

やる事が…やる事が多い…!!!

これに加え一時期はフィットボクシングをしていたのですが、時間がなさすぎて断念しました。(でもすごくいい運動になるし、RFAよりやってて楽しいので時間があれあ本当にオススメです……)

朝は眠いので何があっても早起きしたくない(固い決意)
夕飯後にもトレーニングしてみましたが、お腹がしんどい。加えて、お腹が軽くなるまで待機してると、夜も更けていくのに「この後筋トレあるんだよな…」という考えが付き纏いいつまでもリラックスできない(お風呂にもいけない。

人の好みはそれぞれですが、自分に無理のない時間帯で活動するのがいいな~と思います。

あと、筋トレメニューに慣れてくると、しんどいのはしんどいけど耳が暇になってくるので、耳だけで完結するコンテンツを聞くようにしました。
オススメはラジオ、TRPG、実況プレイ動画(人による)です。

モチベ高い日/低い日の対応・上げ方

◎モチベ高い日(イベント前)

 私はとあるアイドルコンテンツのオタクなのですが、イベント参戦に向けて自分を奮い立たせる時はわりかしモチベ高く筋トレに挑めます。
 特に直近の平日5日間は、連日筋トレ且つご飯も追い込める……

 モチベーションの原動力ですが、「見せるのは、サイキョーの自分! 推しと目が合っても、自分の存在が恥ずかしくなって直視できないなんて勿体ない! 目が合っても、最高の笑顔で推しと目が合わせられるように!」って事を復唱しながら嫌いなメニューに取り組んでます。

 きっと演者の皆様も、同じイベントに参加される方も、一観客の姿格好なんて気にしないと思うのですが、私自身がイベントを心から楽しもうと思ったら、自分の外観に納得いくことが大事なのだと気づいたので……。

◎モチベ高い日(ご飯よく食べてる時)

 「食べ過ぎたな…」って時(特に土日飲んだ後の月曜日)は、栄養が有り余っているのか、わりと楽に筋トレできる気がします。
 頑張れそうな時(+時間的余裕がある日)は、蓄えた栄養分気が済むまでやります。

◎モチベ低い日

 筋トレを続けていると「今日なんかデバフかかってるな…? 筋肉落ちたか…?」といつものメニューが辛い瞬間がありますが、大抵お腹が空いている事が原因とわかってからは筋トレ前にバナナかプロテインを飲んでやってます。

本当に気分的に乗らなかったら、もう無理せず総筋トレ時間15分ぐらいで終了。無理は良くない。

焦らなくても、モチベがある日には勝手に筋トレ増量するので、嫌な日は無理しすぎないことにしました。

成果は出たのか?

 結論から言うと出ました。

 体重      4kg減
 ボトムスサイズ L→M
 トップスサイズ L→M,S

 明確な各部位の数字を採寸していないので、ふわっとした成果しか出せないのですが、確実に見た目は引き締まりました。
(実際には筋トレだけではなくて、食事面もゆるゆる取り組んでいるのですが、そのへんも書くと長くなりそうなのでまた次の機会に)

 3年取り組んでる割に体重が結局あまり減っていない気もしますが、見た目は明らかに変わって服のサイズも落ちたので、恐らく筋肉量が増えたのだろうという解釈をしています。

 この調子で引き続きトレーニング頑張るぞ~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?