3分スピーチ アイディア[4種類の後悔]


NIKKEIPodcastを聞いてのメモ
年末が近づいており、今年、後悔があった人も多いかと思います。

後悔は4つに分類できるそうです。

1、基盤の後悔
  「いままで、やっておけばよかったという後悔」
  勉強・貯金・運動 とか地道に行っていれば、もっとできたことがあったのに。。。

2、勇気の後悔
  「あのとき、勇気をもって言っておけばよかったという後悔」
  その時の判断力、勇気が無くてとっさに言えなかった。。。

3、道徳の後悔
  「悪いことをしてしまったときの後悔」
  ルール違反、悪いことをしてしまったときの記憶は残りやすい。

4、人との繋がりの後悔
  「連絡が途絶えた人との後悔」
  つい連絡を行わなかったことにより、疎遠になり、
  気が付いたら連絡が取れなくなっていた。。。

来年は後悔が少ない年になるといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?