見出し画像

【三軒茶屋で野球しよう!】4月野球デビューのあなたにオススメ!お気に入りの野球道具紹介!

三軒茶屋にある室内野球練習場INFIELDです。

この4月にご入学・ご進学された学生のみなさん、おめでとうございます!小学校や中学校、高校に入学し、地元の野球チームや学校の野球部への入会を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そんなみなさんに、今回は私のオススメの野球道具をご紹介します!どれも長年愛用しているものばかりです。これから野球道具を揃える際、買い替える際、ぜひご参考にされてみてください。


1. ミズノのオレンジ色のグローブ


まずはグローブのご紹介です。


私は小学校6年生から野球を始めて、今までに4つのグローブを使ってきました。

小学生の頃は先輩からもらったファーストミットとピッチャー用のグローブを使っていました。

そして、中学生で初めてグローブを買いました。そのグローブが内野手用のミズノのオレンジ色グローブです。


高校でも硬式用の同じメーカー同じ色のグローブを買いました。メーカーに特別なこだわりはなかったのですが、つけた時の感覚や色が私好みでした。


大きさは内野手用のグローブの中でも一番大きいサイズにしました。

私は送球には自信があったので、ボールをしっかりとつかみたい、ギリギリも届くようにしたいと考え、大きいサイズのグローブを選びました。


ボールの握り替えを早くしたい方、掴むのではなくて、当て取り感覚で捕球したいと考えている方には、小さめのグローブを選ぶことをおすすめします。





2. 真夏でも熱がこもりにくい!白スパイク


今では、多くの高校で、黒いスパイクではなく、白いスパイクを使用している学校が多くなっていると聞きます。

私も小学生から中学生まではずっと黒いスパイクを使っていました。

しかし、高校生から白いスパイクを使い始め、最初は色ぐらいで、何か変化するものかと思っていましたが、夏になるとその差は歴然でした。

長時間、屋外で練習をする際にも、黒いスパイクに比べて、白いスパイクでは熱が全くこもらなくなり、足がだいぶ楽になりました。


チームや部の方針で黒いスパイクでなければならないというような、何かしらの事情がある場合を除いて、スパイクをこれから買う人や買いなおす人は、ぜひ白いスパイクを買ってみてください。夏場の練習が少し快適になりますよ!



3. グリップ力を強化し、打球の飛距離を伸ばす!バッティンググローブ


バッティンググローブは、バットをしっかり握れるようにし、強く振れるようにするために着用します。

バッティンググローブを着けることで、特に夏場など、手汗で、バットを振ったときに滑ってしまうことを防ぐことができます。
また、バットを強く振れるようになることで、打球の飛距離を伸ばす効果も期待できます。


私が使用しているバッティンググローブはZETTの黒のバッティンググローブです。

「なんだよ、スパイクは白を薦めるのにバッティング手袋は黒色なのかよ」と思う方もいると思いますが、黒は汚れが目立たないので、黒色のバッティング手袋を使っていました。


ほとんどの野球選手がバッティンググローブを着用していますが、一定数着けない人もいるようです。その最大の理由は手の感覚です。バットのグリップと素手の間に生地が入るので、その感覚が嫌な人や素手の感覚を大事にしたい人はバッティンググローブを着けないことがあるようです。


三度の三冠王に輝いた落合博満選手も「素手の感覚を大事にしたい」という理由で、バッティンググローブを着けていません。


バッティンググローブは、サイズが合わなかったりすると、かえって逆効果になってしまうこともあるので、お店の方に相談するなどし、ご自身の手にしっかりとサイズが合うものを選んでくださいね。

また、「みんな持っているし、とりあえず買っておこう」と考える必要はなく、自分にとってバットが握りやすくなるか、振りやすくなるかを考えて、買うかどうかを決めるのが良いと思います。



今回は、野球を始める方、野球道具を揃える方、買い替える方に向け、私のお気に入りの野球道具をご紹介しました。
みなさんは、どんな野球道具がお気に入りですか。オススメの野球道具や「同じものを使っているよ!」という方がいらっしゃったら、INFIELDのインスタグラムの投稿にぜひコメントしてくださいね。


お気に入りの野球道具で、マイペースに野球の練習をしませんか。

当施設は1時間からの短い時間でのご利用も可能です。


ぜひ、今週末は室内野球練習場 INFIELDへお越しください。

お待ちしております。


予約サイト


Webサイト

引用



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?