ワンピースカードとは
ワンピースカードは実力ゲー
まず、ワンピースカードの勝敗における要因はおおよそ以下の通りとなる。
補足
・【プレイ】勝敗の3割を占める練度によって鍛えられる唯一の要因。下手だとデッキ相性が有利だろうと余裕で負けられる。
・【デッキ相性】全デッキに対して有利は難しい
・【運】10コストの大型モンスターを引けなかった等の言い訳
・【先行後攻】ジャンケンの練習でもしとこう
論理的に考えよう頭使えた方が勝てるゲーム
道筋を立てて考えるというニュアンス。
例えば、先行後攻(以下先後)のジャンケンに勝って自分が選択権を獲得した時先後のどちらを選ぶか、ここから「プレイ」に含めて練習する。では、この先後の違いは何か、それを理解することで凡そ選ぶべき方を導きやすくなる。
自分のしたい動きのドンの増え方
このゲームは先後でドンの枚数が変わるのをルールを理解していればわかるのだがもっと分かりやすく言うと、
【先行は1.3.5.7.9.10】【後攻は2.4.6.8.10】
とドンが増えていくゲームの進行になる。
ということは自分のデッキが奇数コストで強いカードを出すプレイがコンセプトのデッキなのであれば先行(逆も然り)を選択する。
また相手が偶数コストでキャラを出していく動きが強いデッキだと判断した場合後攻を相手に取られたくないから自分は後攻を選択する。という考え方もある。
これを理解してプレイを開始する。ここからもう戦いは始まっているのである。
ワンピースカードは色んなデッキで実践あるのみなところが多いので一重にこれが正しいというのは難しいが考え方は応用が聞くところが多いので雑に覚えておこう。(もちろん例外はあり)
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