![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93356119/rectangle_large_type_2_e998ecf5ece2d6d8ad2f0640ed5039a5.png?width=1200)
情報リテラシー論#12
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93436257/picture_pc_86d10ff4e6a35f901ce839884c16a95f.png?width=1200)
今回の講義のテーマは、〝ラジオと音声技術の未来性″でした。そこで、音声コンテンツアプリについて詳しく調べてみました。
2021年にClubhouse(クラブハウス)が流行ったことをきっかけに、ポッドキャストや音声SNSの世間の関心が高まり、音声コンテンツに注目が集まるようになった。
◯Clubhouse(クラブハウス)とは
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93357856/picture_pc_20480cae64362c31e3d85cab73a6da08.png?width=1200)
2020年にリリースされた音声SNS
つながりのある人同士で通話を楽しむことができたり、普段繋がれない人と通話でき、ラジオ感覚で利用することができるのが特徴。
◯音声コンテンツアプリのユーザー数ランキング
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93358886/picture_pc_e150d1dfd94df4af98afc1db90c61819.png?width=1200)
Amazon MusicとSpotifyが群を抜いて多いことがわかる。楽曲だけでなく、ポッドキャストまで聞けるのが強みである。ラジオの中ではradikoが圧倒的に人気であり、全体的にみても3位と、ユーザー数が多いことがわかる。
ラジオアプリで1位のradikoについて調べてみました!
◯radikoとは
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93360254/picture_pc_a74fad267cb45a052a1291bc0281e69f.png?width=1200)
2010年に開始された国内限定のラジオアプリ
スマートフォン、パソコンに対応
ラジコのここがスゴイ!
→過去1週間以内に放送された番組が聞ける。
(タイムフリー機能)
日本全国のラジオを聴くことができる。
(エリアフリー機能)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93361390/picture_pc_21ae8997c6d1022846dc4f38f45fabea.png?width=1200)
他のラジオアプリについても調べてみました!
◯ TuneIn Radio(チェーンインラジオ)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93362509/picture_pc_0436b14d493d408e81553aef891f4a53.png?width=1200)
日本だけでなく、世界のラジオ放送やポッドキャストをストリーミング視聴できるアプリ。
⭐︎特徴
・世界各国のラジオやポッドキャストに対応。
(世界10万局以上)
・運転中での操作をしやすくするための自動車モードがある。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93363162/picture_pc_bfd713d80be5116bd7ceff720d10bb33.png?width=1200)
◯Spoon
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93363512/picture_pc_04c40c36cebc65cc0f9ad9454fa26adb.png?width=1200)
2016年リリース開始
⭐︎特徴
・ライブ機能があり、配信者とコミュニケーションがとれる。(LIVE)
・ASMRや弾き語り、ラジオを事前録音できる機能(CAST)
・トーク機能で、ボイスメッセージを送ることができる(TALK)
・バックグラウンド再生が可能
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93363849/picture_pc_21ae86862495fb89a83f72ac2371bf2d.png?width=1200)
◯まとめ
今、TwitterやFacebookに、TwitterスペースやFacebookライブオーディオが追加されたり、音だけのラジオ配信が注目されていたり、音声コンテンツの需要が高まってきていて、様々な活用法があることがわかった。
参考にしたサイト↓
教授のブログ↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?