見出し画像

「タヴィストック洗脳研究所」(8)第7章 ~ 人をかつぐ乗り物~世論を作り出し、民意を動かすマスコミの世論形成について

第7章
人をかつぐ乗り物~世論を作り出し、民意を動かすマスコミの世論形成について

タヴィストック研究所の記録によると、戦略爆撃調査は、ドイツ人労働者の住居を組織的に爆撃するという非常に統制のとれたプログラムによって、ドイツを屈服させるという重要な役割を果たしたが、イギリス空軍(RAF [Royal Air Force 王立空軍])のアーサー・ハリス卿は、喜んで実行に移した。

さらに、1939年から1945年にかけて、リッカートは農務省のプログラム調査部門を運営し、そこから「集団説得」(大衆説得)の技術[手法]に関する主要な研究が行われました。別の言い方をすれば、「望ましい目標に合うように世論を作る」ということです。 「連合軍」の戦争遂行への支持が自分の意見から生まれたと信じていた市民の数については、推測するしかありません。

この部門におけるリッカートの重要な補佐官の 1 人は、レヴィンの弟子であり、後にタヴィストックの工作員であるドーウィン カートライトであり、彼は今日でも使用されている「大衆説得のいくつかの原則」(Some Principles of Mass Persuasion)というタイトルのテキスト文書を書きました。

世論を形成するためのもう 1 つの主要な機関は、戦争情報局であり、ガードナー コウルズが戦争努力の多くを指揮していました。 Bernays はアドバイザーとして OWI に参加しました。 第二次世界大戦後に主要な「世論調査機関」のネットワークが出現したのは、ここで説明した関連性(nexus)から外れています。 それ以来、彼らはアメリカの生活において強力かつ決定的な役割を果たしてきました。 国家士気評議会の委員会からのギャラップ世論調査(Gallup poll)は、彼の活動をアップグレードし、300人委員会の新しい政策を開始するための投票機関の主要な司令官になり、それを「世論調査結果[投票結果]として伝えました。


34

(広報の父)バーネイズは、戦後のいくつかの重要な役割を果たしました。 1953年、彼は国務省に向けて論文を書き、国による心理戦局の設置を推奨しました。 1954 年、彼は戦略爆撃調査の人々の影響を最も受けている軍隊部門である米空軍(U.S. Air Force)のコンサルタントでした。

バーネイズは、1950年代初頭、アイゼンハワーの「軍産複合体」である通信・国家安全保障機構の主要企業の 1 つである、ユナイテッド・フルーツ(ユナイテッド・ブランド)社の広報顧問として、アメリカ(U.S.)の(軍事・経済・成長)政策[方針・戦略](policy)に対する権力強化に躍起になっていた。

バーネイズは、グアテマラが「共産主義[者]の支配下」(Communist control)にあるとするプロパガンダ・キャンペーンを行い、その結果、その国でアメリカが工作したクーデターを引き起こしました。1955年、バーネイズは自身の経験について「同意の工学[合意形成の技術]」(The Engineering of Consent)というタイトルの本を書いた。

この本は、仮想のタヴィストックの青写真となり、その後、米国(U.S.)政府は、ワンワールド政府の社会主義独裁政権に受け入れられない政策を行う国を打倒・転覆させました。

戦後を通じて、バーネイズは、アメリカ(U.S.)国内のマーガレット・ミードの社会統制機関の一つである応用人類学協会や、タヴィストックの創設メンバーであるジョン・ローリング・リースがアメリカ国民に「精神ショック部隊」を運営するために作った「社会問題の心理学研究協会」のメンバーであった。

その最初の行動の一つが、フロリダ州での同性愛を抑制・根絶[解禁](unlashing 縄から解く、ムチ打つことから解放する、激しい非難・侮辱をやめる、たっぷりの飲食物でへべれけな酔いから覚める)することであった。この動きで、彼女(マーガレット・ミード)が何に反対しているのかわからなかったアニタ・ブライアントによって激しく反発されました。


35

その行動の 2 つ目は、「非白人は白人よりも知性が高い(知的である)」というテーマを導入することでした。これについては後述します。

リッカートはミシガン大学に移り、戦後間もないころに米国(U.S.)におけるタヴィストックの主要な関連団体であったマサチューセッツ集団力学研究(Study of Group Dynamics)センターを吸収して、社会調査研究所 (ISR) を設立しました。

タヴィストックのISR(研究所)は、多くの重要な批判的プロファイリングの中心であり、「科学的知識の利用に関する研究センター」を含む「オピニオン リサーチ」サブグループは、リッカート OSS の同僚であり、レヴィンの弟子であるロナルド・リピットによって設立されました。

プロジェクト・ディレクターのドナルド・マイケルはローマクラブの主要人物であり、第二のサブグループであるサーベイ・リサーチ・センターはリカートの考案の私設組織で、大衆の態度や傾向を「調査」(創造)する米国で最も精巧な組織に発展していきました。その主要テーマは、レヴィンの入念に作られた台本に従い、女性らしさを侮辱し、品位を傷つけ、非白人の優れた知的能力を推進することであった。

ロバート・ハッチンズはこの時期に有名になったが,その初期のころの最も親しい同僚はウィリアム・ベントンでした。ウィリアム・ベントンは、有名な広告会社であるベントン・アンド・ボウルズのチェスター・ボウルズと共に 1929 年に創設されました。ベントンは、ベントンとボウルズを広告による大衆支配の科学を発展させる手段として利用した。ダグラス・ケーターに支援されたベントンの先駆的な仕事は、社会主義者のワンワールド政府300委員会のアメリカの本拠地であるコロラド州のアスペン研究所を通じて、タヴィストックのアメリカのメディア政策に対する急速な支配権の発展・拡大につながったのである。

ちなみに、広告によるマスメディア・コントロールの科学は、今日ではすっかり定着し、オピニオン・メイキング(世論形成)の重要な要素になっていることを一応述べておく。第二次世界大戦後の初期には、ハリウッドはほぼすべての映画にこれを取り入れたのです。

広告(洗脳)は、主人公が運転する車の種類やメーカー、ローレンス・ハーヴェイが吸う上品なタバコのブランド、主役の女性が着ていた服とメイクアップ、年を追うごとにきわどく危険度が増した服を通じて行われました。2005年には、ブリトニー・スピアーのほとんど裸の胸や、彼女がよくはく股間にぴったりと食い込んだジーンズで露出した腹など、女性らしさが劣化しており、それはハリウッドが規則・慣習などを故意に逆らう(公然と無視する)ことで楽しそうに社会風俗習慣を送っているようなものだ。


37

第8章 「女性を劣化させ、道徳的基準[士気]の低下を引き起こす」につづく。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?