見出し画像

こんにちは!たくやです!

初めまして!今回説明会を担当させていただきます。GeekSalonWebコースメンターのたくやです。説明会の前に、僕がどんな人なのか簡単に見てもらいたいなと思い執筆しています。(文章だけじゃわからないこともあるので、当日の説明会で質問してくれたらうれしいな)

簡単な自己紹介


名前:たくや
出身:福島県
大学:横浜国立大学 教育学部 保健体育専攻 副専攻:国語
趣味:ドラマ鑑賞 読書
特技:料理 
バイト:家庭教師 集団塾講師 ラグビースクールコーチ(元)
    イタリアンレストランキッチン兼ホール


将来の夢


「将来の夢は何ですか?」就職活動においても、ちょっとフランクな場でもこの質問はよく聞かれますよね。僕はこの質問に対していつも自信満々にこう答えています。「幸せな家庭を築くことです!」これこそが僕の夢なのです。その夢を叶えるために何をしていけばよいのか明確な答えは見つかってません。だからこそ楽しいのです。目の前にあるもの、それらすべてが夢への答えを持っているのですから。


GeekSalonとの出会い


さて、今回説明会を担当させていただく私ですが、もちろん私もGeekSalonの説明会を受けたところからスタートしました。当時の私は、プログラミングなんてやったことはなかったし、時効が成立していると信じて暴露してしまうと大学1年次のプログラミングの課題は出来なかったので、他大の理系の友達に丸投げしていました(笑)その代わり、心理学の課題を代講してましたけどね。互恵性は大切。そんな状態でしたが、学部での学習や説明会を通してプログラミングの必修化を知るにつれて「できた方がいいよね」と思うようになりました。その点は僕の基本的な考え方である「できないよりできた方がいっか」の精神にマッチしていました。こんな感覚で入会を決めました。結構単純だったなと思っています。


GeekSalonでの生活


GeekSalonの受講生期間の生活はとても充実していました。正直、GeekSalonに入る前までは早く卒業して就職したいなと思うくらい大学生としては充実していなかったように思えます。(それまでは、部活・大学・バイト・バイト・課題のルーティンワークの繰り返しでした)
プログラミングをみんなと学ぶこと通してたくさんの仲間ができました。一緒に学んでくれるメンターさんや隣で学ぶ受講生、画面の向こうで一緒に学ぶ受講生、いろいろなつながりができました。そのつながりはGeekSalonの勉強会だけでなくプライベートの時間も共にするほどでした。
ドライブに行ったり、ご飯を食べたり、飲みに行ったり、ホームパーティー?をしたり、夜通しプログラミングをしたり(笑)
そんなかけがえのない、仲間・コミュニティを手に入れることができました!


GeekSalonのメンターになったわけ


僕がGeekSalonのメンターになった理由は大きく2つあります。
1つ目は、プログラミングを通して、全国の大学生の将来の選択肢を増やしていくお手伝いをしたいなと考えているからです。IT業界に行かないからプログラミングはできなくてもいいだろう!もっともだと思います。しかし、プログラミングができて困ることはあるでしょうか?どんな業界に行ってもプログラミングは武器として活用することは出来ますし、活躍の幅を拡大させることができます!!だからこそ、多くの大学生に社会人になる前にプログラミングという1つの武器を届けたいのです!
2つ目はコミュニティが好きだからです!いろいろな人が集まるからこそ多様な価値観を知り、多くの人と関わることができる。そんな人とのかかわりの経験値こそが人間的な成長につながるのではないかと考えてます。
そんなコミュニティ輪をどんどん広げていきたい!そんな思いがあります


さいごに


ここまで読んでくれたのはあくまでも僕にとってのGeekSalonです。これから、あなたにとってのGeekSalonをまずは説明会から見つけていってほしいなと思います。
1時間の説明会、お互いにとって価値のある時間にできたらいいなと思っています。楽しみにしてます!(楽しみにしててくれたらうれしいです)
最後に、ここまで読んでくれて本当にありがとうございます!当日会えることを楽しみにしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?