見出し画像

バイトの話④普通に怒られたし馴染めなかった回

激ヤバジム事務所バイトから逃げてから1年は
働かずにお小遣いをもらって生きた。
母はおれに甘いのでバイトしてない分多めにくれた。本当にビッグ感謝。


大学に入って慣れてきた5月、
ようやくバイトを探し始めた。
大学の最寄駅前のスイーツ屋さんと、大学と一人暮らしの家の間にある雑貨屋さんは面接で落とされた。


大学とは逆方向で自転車で15分ぐらいかかるけど
大手チェーンのカフェを見つけた。
若い男スタッフ(店長だった)と面接、ギリ受かった。


イタリアンのバイトの経験から
ホールスタッフは向いてないことが明確だったので
面接でキッチンを希望することだけはしっかり伝えた。


本来は女の子はホールからなんですが(なぜ女が前に出ないといけないのかずっと理解できない)、
まぁいいですよ、とキッチン配属になった。


大学生が中心で、女が多い職場だった。
BBA多めの店、おじさんばっかり、老夫婦の店、
同年代が多い職場は初めてでやっと楽しく働けるかな、と期待を膨らませた。


何度も言うがおれは新しい環境がものすごく苦手で
人見知りも激しすぎるので初対面の人とは最低限しかコミュニケーションが取れない。


はじめましての挨拶もどのタイミングでしたらいいか未だによくわかっていない。
相手が名乗った後、そのまま業務の説明とかされると永遠に名乗れない。


初日、あまりにもタイミングを逃しすぎていた。
声も小さかったし、調理の音が鳴り響く厨房ではおれの声は届いてなかったと思う。


たしかバイト始めた辺りは
実家の犬が亡くなったり、
慣れない学校で友達との絡み方を掴めなかったり、
毎日課題に追われたり、
かなり病んでいた。


それに加えて新しいバイトでまた新しい環境に直面してしまい、
当時のおれは小さい声で挨拶するぐらいが精一杯だった。でもそんなんは他人には関係ない。


店長「いくつだっけ?二十歳?あ、21?じゃあ尚更だよね。挨拶って社会人の基本だし、成人してるならできて当然だよね?」


わかる〜〜〜〜
間違いねぇ〜〜〜
でもメンタルが終わってたおれはこの時点で半泣きだったので店長もそのぐらいで終わってくれた。


怒られて当然だし、直すべきだと思う。
でもまだ直ってない。
直す気はめちゃくちゃある。
でもまだ直ってない。


初対面でもビビらず喋るぞい!
と思えば思うほど身体が固まって喉が狭くなる。
多分笑えてすらない。


みんなどこでどうやってこのスキル身につけてるの?
おれはどこで間違えた?


就活とかインターン先の人にも、お世話になっている大人にも、もれなく全員に
人見知りだよね?とか
引っ込み思案でいてもしょうがないよ?とか
言われまくっている。


コミュニケーションに難ありと思われてるかも。
間違いではないが、これは多様性として認めてもらえないのだろうか。
そう思うのは甘えだろうか。


このカフェでのバイトではできるだけ大きな声で挨拶したり話すように心がけた。
結局2ヶ月ぐらいで辞めたので誰とも仲良くならなかったが、なんとか生き延びた。


同年代が沢山いることにあんなにも期待していたが
おれがあまりにも人見知りでコミュ障だったため、
誰とも仲良くなることはなく、人の名前もほぼ覚えないまま辞めた。


新しい環境に入ったらできるだけ愛想良く相手に聞こえるように挨拶する、たったこれだけがめちゃくちゃに難しい。


直さなければならんのもわかってはいるし、
何度も色んな人から直せと言われてきた。
誰もコツとかは教えてくれないし、こっちの言い分も聞いてくれない。


配慮してほしい、とまでは言わないが
頑張っても慣れるまでは静かになっちゃう人間も存在することは覚えておいてほしい。


我儘かもしれないが、怠惰なのかもしれないが、
理解してもらえるだけでも、おれみたいな人間はかなり生きやすくなるんじゃないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?