見出し画像

繊細さんの為の未来投資術:ANA ホールディングスPart2

さて 次に 現社長が どんな人か 見ていきたいと思います


①② ANA ホールディングス社長
奄美大島 加計呂麻出身の 芝田氏

ちょっと 話はそれますが 日本がまだ 倭と呼ばれていた 紀元前

倭の中心地だったのでは?という 説も ある 島 行ってみたい場所です

早くも part 1で 紹介した DX & ロボトニクスの複合技による
アバターについても 言及してます。

興味深い方ですね  結構スキ❤️なタイプだったりします

③そして 現在の本体 ANA (空運事業) 井上社長の 囲み取材動画

④再度 その アバター スタートアップの 動画 掲載しときます

経営理念の 後半に 『世界をつなぐ心の翼で 夢に溢れる未来に 貢献する』
とあるのですが
単なる空運業の 枠を飛び越えて 飛躍するには この アバター 事業が
ANA グループの 命運を握っている気がしてきます。

5  経営戦略とDNAは 一致しているか?

会社は生き物  つまり DNA が ある 。
故に とても 重要な 事だと おもいます。。

では 創業者について 調べてみます

wiki より

なんと もと ジャーナリスト
朝日新聞社社長

どんな事を考え どんな哲学の持ち主だったのだろうか?

企業のDNA を 探る上で 欠かせない 情報だと 思っています。

生まれ故郷の 瓦版 より

現在窮乏 将来有望 💖   一歩下がって人に接せよ💖
何事も、まず相手のことを考えよ💖
水流先を争わず💖

現ANA ホールディングス社長 、ANA社長、スタートアップ社長の 話す言葉のなかに
創業者の息吹きを しっかりと感じる事ができ、一貫性が観てとれれば
その目指している方向は正解で 事業は かなりの確率で 成功するのだと 思います。

6 業績はどうなん?

当然の事ながら ©︎禍により 甚大な 影響を うけた 空運業界

前社長も 社長交代会見時に述べてますが 一旦 経営規模を縮小し
耐えに耐えたと

2023年3月末期 予想をみても ©︎禍前には 戻りませんが
それでも、かなりの復調が 2023年3月期の連結業績予想からは 
観てとることができるのでは ないかと 思います。

いやーしかし 大企業は 調べる事 ほんと 多くなります💦

Part 3 に 続きます 🖐

それでは♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?