見出し画像

エミュレータの操作ができなくなった際の対処法。

Android Studioのエミュレーターでアプリを開発中に、昨日まで問題なく動いていたエミュレーターが急に動かなくなりました。
色々と試してみましたが、私の場合はエミュレータの初期化以外では、治すことができませんでした。

エミュレータの初期化

エミュレータの初期化はかなり簡単です。

手順1
- 初期化したいエミュレータが起動中であれば停止する。

手順2
- 以下画像にある上部のメニューからデバイスマネージャーを起動する。

手順3
-  ▽ボタンから「Wipe Data」を押下する。
- 以下のポップアップが表示されるので「Yes」を押下で対象のエミュレータの初期化を行う。

初期化されたかどうかはデバイスマネージャーの「Size On Disk」のディスクサイズが小さくなっていることで確認ができる。

初期化後
- 初期化完了後に、普段通りの手順でエミュレータを起動し、デバッグを行うと、正常に動作することを確認することができるかと思います。


アプリ開発をはじめたばかりのため、このような無駄なところで時間を浪費してしまいがちですが、1つ1つ乗り越えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?