見出し画像

超敏感肌の私が肌を褒められるようになったクレンジング方法

こんにちは。
私は美容に興味がありますが、その中でも特にスキンケアに興味があります。
理由としては、私自身が敏感肌で、年中汚肌に悩まされたからです。
しかし今では、常に会う人には「あざらしは肌がいつもつるつる」、久しぶりあった人に「あざらし肌すごくきれいになった」といわれるようになりました。

すぐ「ニキビができる」「乾燥しやすい」から敏感肌を名乗っているわけではありません。
1つスキンケアを誤ったり、環境や食生活などが少し変化するだけで皮膚がただれ、痛くなってしまうアトピー体質です。
そのため、そこまで敏感肌じゃない人には関わってこない話かもしれません。
ただ、卵肌を目指すためには根本的に大切な考えではあると思います。

その私が今きれいな肌を保つために行っているスキンケア、その中でもクレンジングを紹介します。
私は頬がカサカサ、Tゾーンがギトギトの混合敏感肌です。


カウブランド 無添加メイク落としミルク


私は、カウブランドのミルククレンジングを使用しています。
私自身オイルクレンジングを使用すると肌がヒリヒリします。
ミルククレンジングで綺麗にベースメイクを落としてくれるものを探していたところ、このクレンジングにたどり着きました。

前提として、私はファンデーションを使用せず、日焼け止めか下地、コンシーラーでベースを作っています。

ミルククレンジングは、オイルやバーム、ジェルと比較すると洗浄力が少ない分、ベースがしっかりしているメイクだと落ちない場合があります。
その分、肌に負担なく必要な分のメイクを落としてくれます。

カウブランドのミルククレンジングは安価(ボトル税込968円、詰め替え税込770円)で、メイクを落とした後もツッパリ感なく、潤い感をもたらしてくれるなど、使用感も抜群
20本以上はリピートして使用しています。
あのー、ほんと案件みたいになってますが、純粋に好きなだけなんです!

最近ヒアルロン酸などの保湿成分が増量し、パッケージも変更する等のリニューアルがなされましたが、リニューアル前を使い切れていないため、次のリニューアル版を使用するのが楽しみです。

使用方法

①マスカラやアイシャドウ、アイライナー、リップ等の部分メイクはポイントメイク落としで落としておきます。(私はアイメイクやリップは濃いめですが、ミルククレンジングでは落としきることが出来ないので色素沈着に気を付けて、ポイントリムーバーを使用してください。)

②クレンジングの少しの摩擦によって肌がかぶれてしまうため、大量にミルククレンジングを取りだします。
(安価だから大丈夫安価だから大丈夫と自分に言い聞かせながら)
私は、3プッシュを片頬、3プッシュを片頬、2プッシュをおでこと顎で計8プッシュぐらいしてます。

③全顔に惜しみなく広げたら、上からメイクを浮かせるようにやさしくプッシュします。
何度かプッシュし、メイクが浮いてきたところで皮膚ではなくミルクをなでるようにします。

④最後は肌に近い温度の水でやさしくプッシュするようにきれいに洗い流します。

私は基本的に手を横に動かしてではなく、顔と垂直に上下でクレンジングをしています。
皮膚は数ミリの薄い膜だという心持で、皮膚に全く触れず毎回クレンジングをしています。
これだけでも、肌の赤みはだいぶ変わってきました。

ただ、これだけでは落ちないTゾーンの角栓。
頬と同じスキンケアを全顔にすれば鼻の汚れは残ったままで、鼻と同じスキンケアを全顔にすれば頬は荒れてしまったりと混合肌に生まれたことを恨みましたね。

角栓が詰まってきたなーと思う時には、無印のホホバオイルを鼻に塗り、湯船に15分間つかるようにしています。
湯船から上がった時に洗顔をしっかりし、スキンケアもしっかりするという形です。

混合の肌は、TゾーンとTゾーン以外のスキンケアを分ける方が美肌のコツだと思います。

ただ、本日はクレンジングだけでいっぱい話してしまいましたので、また次回洗顔やスキンケアを話していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?