見出し画像

英語の勉強は何からスタートしたらいい?

こんにちは!

今年秋から留学予定の社会人4年目、しおりです。

私自身、約4年前から英語の勉強を始め、今もなお勉強中📖
(人生初TOEICは215点→現在725点。)

今回は、英語の勉強を始めたいけど何から手をつけたら良いかわからない!
という方に英語の勉強を始めた私の経験も交えながら、私が考えた英語学習のポイントをいくつかに分けて共有させていただきます😄
※私の英語学習の目的は、英語を話せるようになること。あくまで一つの参考程度にご覧ください。

①まずは基礎を固める

最初から真面目かい!と思われそうな見出しですが・・・(笑)
最近では、英語学習は何よりも楽しむこと、自分の好きなことから学ぶことが大切だとよく耳にします。
もちろん、それはとっても大切なことです。もはや、当たり前レベル。

しかし私の経験上、全ての英語学習者に当てはまる勉強法ではないと思っています。

というのも、数年前に英語学習を始めたばかりの頃
某英語系YouTuberのある動画を観ました。
その動画では「英語を話せるようになりたい!」
という人に向けて、このように解説されていました。
「参考書や単語帳は必要なく、自分の好きなことから英語を取り入れ、
その中に自分のわからない単語があればその時に調べれば良い」と。

何から手をつければいいのかわからなかった当時の私は、まずはその方法を試してみることにしました。(この時はアメリカドラマのfriendsを視聴)
しかし、当時の私はTOEIC215点の基礎的な英語力さえも何もない状態。
いきなりガッツリネイティブドラマはハードル高すぎでした(笑)
しかし、当時の私は頑なにそのYouTuberが言っていたことを信じ、
わからないけどとりあえず英語を聞く、ということを続けていたんです。

そんな中、当時言語交換アプリでよく話していたアメリカ人の友達から
こう言われてしまいます。
「このくらいの英語も聞き取れない人に出会ったのは初めてだ。」
※この方は日本在住だったため、日本語はそれなりにペラペラ。
当時の私、自分なりに英語の勉強はしていたつもりだったので大ショック😱
しかし、彼は日本で英語の先生をしている人だったので、今の私に必要なことを教えてくれました。それは「もっと基礎を学ぶべき」と。

そこで私はハッとしました。(笑)

今まで、基礎をおろそかにして上級レベルの英語学習法をしていたんだなと。

最初にお話しした某英語系YouTuberの言っていたことは、
英語勉強には欠かせないポイントです。
しかし、私のようなB動詞さえままなっていない人には向いていない、
早すぎる勉強法だったわけです。
それから私は参考書で英語の基礎を一から学び直しました。
(よくよく考えれば、英語初心者が基礎から学ぶのは当たり前🤣)

②マイルーティーンを作る

英語学習は長期戦です。
続けられた者勝ち。

当たり前ですが、英語は気が向いた時だけ張り切って勉強したら話せるようになるものではありません。
日々、地道に続けることこそが大切だと思っています。

そのため、まずは「英語を勉強する」ということを当たり前にすること。
短い時間でも良いから、自分の中で決めたことを日課する。

それがルーティーンになったらこっちのもの✨

そしたらある日、
「あれ?前はこんな言い回しは理解できなかったのに、
今すんなり理解できた・・・!😳」
と成長している自分に気づく日がきます。
そして、これを何度も何度も繰り返して英語に自信がついてくるんです。

③自分の「好き」から英語を取り入れる

さて、ここにきてやっと、「好き」から学びます。😄

基礎がままなっていない状態でドラマをみたり、洋書を読むのはかなりストレス。
見ていても意味がわからない単語だらけなので、すぐ一時停止して単語を調べる。
全く話は進まないのです。

それでもいいからドラマで勉強したい!というのはアリ。
しかし、最初はやろう!と試みるのですが、多くの人は疲れてやめてしまいます。
(私含め、私の周りの英語勉強中の人もそう・・・・)

私がおすすめしたいのは、
英語に少し慣れきて基礎英語も学んだ上で、ドラマや洋書を見まくること!
ある程度理解できる部分が多い状態で見ていると、
「あ、この単語前にみた!ネイティブはこんな風に使うんだ」
と何も知らない上で見るより、はるかに多くの発見があります。
そして、そのように出会した単語はすごく印象に残るんですよね。

ただ、ここで気を付けてほしいことは、ただ流し見をしないこと⚠️
どれほど英語に慣れようが、必ず知らない言い回しや単語に出会います。
ただ視聴していると、結局わからないことをそのままにしている状態になり、
せっかくの学べるチャンスを逃してしまいます。

知らない単語は調べる、そして同じエピソードを何度も何度も繰り返し観る。
最終的には字幕なしでも理解できるようになれば、
ドラマを最大限活用して英語を学べているといえると思います💯

④最後に

これまで私流の英語学習について書いてきましたが、
あくまでどれも一つの方法。
英語学習といっても、目的によって推奨される勉強法はかなり異なるものです。

外国人と話せるようになりたい!と思う人。
たくさんネイティブと話し慣れてくると、案外会話ってできてしまうんです。

間違った言い回しでも、単語単語で言いたいことって伝わります。
「伝わるならこれでいいじゃん!」
と思う方はそれでOK🙆‍♀️

しかし、英語を話せるようになりたい!英語を使って仕事をしたい!
ネイティブの言っていること理解したい!
と思っている人。
”間違った言い回しだらけだけど、英語はなんとなく話せます”
という最終形態を目指してはいない方には、基礎を疎かにいてほしくないなと思っています。

間違った言い回しに慣れすぎてしまうと、
癖を抜けさせるのは大変なことです。

だからこそ、「なんとなく」ではなくしっかりと基礎を身につけ、
そして毎日毎日英語に触れることを大切にしてほしいと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?