見出し画像

【ゲーム記録】Voice of Cards ドラゴンの島②

※ネタバレありのゲーム記録です。

前回、第一章「探求の旅」が終わり、第二章「迷いの森」に入りました。

(前回の記録はこちら↓↓)


第二章「迷いの森」

ミツメの街を出た自称勇者一行。
周囲を探索しつつ、迷いの森を目指します。

(第二章開始時のパーティーステータス)

迷いの森への道中

迷いの森へ向かう前にマップ探索していると、イベントが複数発生!

  • 資産家のお爺さんを助けてツギの街へ連れて行き報酬ゲット!

  • 盗賊二人組の話を盗み聞きしてお宝ゲット!

  • 魔物のメモを発見しお宝ゲット!

  • 謎の新薬を試飲したダスト君、愛の気持ち(?)が溢れ出す…笑

  • 希少品の行商人に出会う

迷いの森

視界の悪い森を進むと看板を発見。
看板には「森に潜む四つの石碑をすべて調べよ」と書かれている。
森を探索し、四つの石碑を全て調べると、東の方で音が。向かってみると石碑があり、「森の音色を捧げよ」と刻まれている。
魔物研究家からもらった森人の笛を吹いてみるダスト君。すると、音色につられて謎の少女が現れた(゚∀゚)
謎の少女はリディという名の森の民とのこと。

リディに森を抜けたいと案内を頼むと、代わりに森人の笛をよこせと言ってきた。
1000Gでどうだと売りつけようとする金の亡者(ゲームマスター談w)ダスト君…笑
お金ではなく木の実を差し出してくるリディさん。
するとメルブールが木の実を食べてしまう…(^_^;)
するとリディさんは、木の実は売れば1万Gすると言い張り、金を返すか笛をよこすかどちらかだと返してくる…笑
今回はダスト君の負けですね…(^_^;)
そして一行はリディさんに連れられて森の村へ。

森の村

森の村に着いた一行はひとまず宿屋で一休みすることに。その夜、騒ぎに気付いて外に出ると、リディの家が火事に…Σ(゚Д゚)
火事現場に向かい、メルブールが井戸の水を吸い込み放水して消火活動をしていると、家の影から魔物が襲いかかってきたので、これを無事撃破!
(後で話を聞いてる感じだとリディさんの笛のせいっぽい感じですね…(-_-;))
翌日、リディさんとともに村の東から出て迷いの森を抜けようとすると、老人に呼び止められる。
老人から手渡された紙は、火事にあった借家の修繕費の請求書で、その額100万G!?

リディさんによると、文献に金運を呼ぶラッキーメロディーが書かれていて、そのメロディーを吹いて借金を減らそうとしていたらしい…( ゚д゚)
しかも失敗すると魔物を呼びよせるらしい。。
リディさんから笛を取り上げ一行は再び森を進む。

リディさんの案内で迷いの森を抜けた一行。
するとリディさんが自分もドラゴン退治の旅に連れて行ってほしいと訴えてきた。
理由を聞くと、今週のラッキー魔物がドラゴンだとかドラゴン退治の賞金で借金チャラにしたいとか…笑
分け前が減ることを嫌がるダスト君と口論になりつつも、結局リディさんが仲間に加わることに!
四人になったパーティーは共生の村へ向かう。
《第二章完》《第三章へ続く》

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

雑記・メモ

  • 四人パーティーになって戦闘メンバーを三人選ばないといけなくなったので、当面ダスト君、クロエさん、リディさんの三人で編成中。

  • 今のところ、特にレベル上げとかしなくても戦闘で苦戦はしてない。

  • ストーリーのテンポが良いのと戦闘もストレスがそれほどなく、遊びやすいゲームというのが現状の感想ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?