見出し画像

人間ドック

人生2回目の人間ドックへ行ってきた。
日帰り人間ドックコース、所要時間約3時間。
通常の健康診断を人間ドックに置き換えたので、
12,000円払った。
あとから3000円戻ってくるけど。

9,000円自腹でも人間ドックにしたかったのは、
今年に入ってから、2度ほど、
夜中に腹痛で目が覚め、トイレに篭る、
ということがあったから。
本当は2年くらい前に人間ドックをする予定が、
コロナ禍でタイミングを逃していた。

さて、日帰り人間ドックの工程を記録しておく。
人によって順序は違うけど、今回のわたしの記録。

9:20 受付
9:25 着替え
9:30 スタンバイOK
9:40 視力・血圧・身長・体重測定
9:45 肺活量測定
9:50 乳房エコー検査
10:00 内科医問診
10:10 採血x3本
10:15 眼圧・眼底検査
10:20 聴力検査
10:25 心電図検査
10:35 腹部エコー検査
10:50 胸部レントゲン検査
11:05 胃部X線検査(バリウム)
11:15 婦人科検査
11:25 検査終了
11:30 着替え・支払い終了!

かなりスムーズだったので2時間で終わった。

何度経験しても嫌なのは婦人科だよね…
あとは結果待ち。
多分3週間後くらいかな。

バリウムとは速やかにサヨナラしたい。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

トップの画像は、健診後のランチ。
地元の洋食屋さんの生姜焼き定食。
人間ドックを頑張ったご褒美なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?