見出し画像

オススメ:B級映画

唐突にわたしの好きなB級映画を3つご紹介しようと思います。


「B級映画」とは?

むかしむかし、映画は2本立て興行でした。
人気俳優が出ており有名監督が多額の予算で作った映画をA級映画と呼んでいました。
そしてそのA級映画と一緒に上映される低予算の映画がB級映画と呼ばれていました。
その後、2本立て興行そのものがほとんどなくなりました。
現在「B級映画」と呼ばれるのは、比較的若い年齢層をターゲットにした低予算のホラー映画やSF映画がほとんどです。

Wikipediaから抜粋

定義としては上記のような感じです。
わたしの個人的な印象では、特に1990年代後半に秀逸な「B級映画」が集中している気がしています、勝手に。
単に、そのころわたしが「B級映画」ばかり見ていたからだと思いますが。
わたしが思う、「B級映画」の特徴は、
・ストーリーがあるようでないけど、ある気にさせる
・いまではけっこう有名な俳優のたぶんだけど黒歴史
・まだ続きそうな雰囲気で終わるけど予算がないから続かない
いやどうだろう、勝手なこと書いちゃった気がするけど、
今見てもきっと「掘り出し物感」はすごいと思うんだよね。

で、おすすめの3作品を3位からご紹介します。

3位:トレマーズ

こちら、ケビン・ベーコン出てます。
どうして?すでに人気あったのに?
ひたすらサンドワームと戦います。
サンドワームといえばトレマーズ
トレマーズといえばサンドワーム
こわい。


2位:ノイズ

なんと、ジョニー・デップとシャーリーズ・セロン出演してます。
好きなんだなぁこれ。
何度見ても、クライマックスに痺れる。
深夜のラジオには注意。
あと、あんな家に住みたい。


1位:ゼイリブ

なんといっても1位はこれです!
大好き!ほんっとに好き!
もうこれは絶対に見てほしい。
何も書けないけど見てほしい。
このゼイリブをオマージュした漫画もあるくらい、
ピンポイントな界隈にはすごく人気の「B級映画」です!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

古今東西、いろんな映画があるけど、
「B級映画」にしかない独特の雰囲気が好きです。
ほとんどDVDとかで見たけど、
できれば公開当時に映画館で見たかったなぁ。

皆さんのこれは!という「B級映画」あったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?