見出し画像

ロンドン4日間旅行記①/ロンドンの飯はうまい!

こんにちは。
今回は、9月にロンドン・マルタ島に旅行した感想や自分なりのオススメをつらつら語りたいと思います。

まず初めに、海外旅行は何度か行ったことのある私ですが、ヨーロッパへ行くのは初めて!
結婚して知らぬ間に1年が経過していましたが、一応新婚旅行という程で、旦那さんとヨーロッパへ行くことにしました。
ヨーロッパと言えば、陸繋がりだから特急列車で国境越えられたり、EU加盟国ならばパスポートなく移動できたりと、やはり、醍醐味は各国周遊でしょう!!!!と意気込んできた私たち。

、、、のはずが、いざ回る国を決める段階で、
私が1番行きたいのがマルタ島(イタリアの右らへん、シチリア島の近くにある島国)、旦那さんが1番行きたいのがイギリスということが判明。

両方島国やないかーーーーい

お互いがスペインやポルトガルなど本土の国々のプレゼンを懸命にし始め、如何に『自分が行きたい島国+ヨーロッパ本土2カ国』のプランで実行するかのプレゼンテーションが始まるも、
結局は互いに折れることなくロンドンとマルタ2ヶ国という、ヨーロッパ最大のお楽しみの一つである周遊全捨てな、ヨーロッパ本土の上空を超えていくプランで挑むことに。


ここで私には一つの大きな不安が。

ロンドンのご飯は美味しいのか??

旅行の目的は7割が食、な私にとってここは大切な問題。
ガイドブックを見ても、「ん?結局何の料理が美味しいの?」と謎に包まれている実態。

でも大丈夫、ロンドンのご飯、美味しいです!!

またまた前置き長くなりましたが、以下ロンドンで美味しかったものを紹介していきます。


  • イングリッシュ・ブレックファースト

宿泊していたパディントン駅近くの朝食屋にて

朝ごはんはほぼ毎日これかスコーンを食べてましたが、まーーー美味しかった!!
そしてお腹いっぱいになった!

朝にこれを食べて12時から予約していたアフタヌーンティー行ったらお腹いっぱいすぎて苦行と化してしまったので(1人9000円(!!!)もしたのに、、)、
昼に本腰入れたいご飯を食べる予定がある時には、食べないor早めの時間に食べることをおすすめします。

ちなみに、3回しか食べてない私調べですが、値段の上下に関わらずどこも同じくらいのおいしいかな?という印象でした。
ここのが美味しいんじゃ!!!という情報があったらお聞きしたいです。

  • ソルトビーフベーグル

とんでもないビーフの量

写真が下手くそすぎてすみません。

お店の場所はこちら


ブリックレーンという、古着屋やレコード屋が多くあるようなカルチャーの聖地?と言われる通りにあります。
私が買った3冊の観光本のどこにも載ってなかった
ですが、昼間は常に行列ができているらしい大人気店。地元のにいちゃんたちが仕事合間に買いに来てる感じも好感が持てます。
そしてこのお店の魅力は24時間営業
朝の9時ごろ私たちが行った時は2人くらいしか並んでいませんでした。

ものすごいビーフの量!!
ベーグルひとつにそんな入れる?!ってくらい大量にソルトビーフが入っており、それがめちゃくちゃうまい。
ソルトビーフとは?と思って調べてみると、日本でよくみるのだとコンビーフに近いみたいです。コンビーフが裂かれる前の塊の肉!って感じで最高です。

そして何より、安い!!

プレーンベーグルは£0.45(81円)
コーヒーも£1.50(273円)
ソルトビーフは他のベーグルサンドと比べても倍近く高いんだけど、£6.20(1128円)

でも1000円の価値はある!
というか、円安もあってロンドンの物価めちゃ高だったので他のご飯や飲み物に比べるととっっても安い。
カフェのコーヒーとか£4(728円)とかしたもんね、、、涙

メニュー表。£1=182円(2023年9月中頃)


ブリックレーンに行く用事がなくても行って欲しい!!ってくらいオススメです。

  • カレー

種類も豊富で、辛さもちょうど良い!


ロンドン在住の友達の姉に「ロンドンでおすすめのご飯ある?」と聞くと、
「カレー。」と即答された。
なんでも、インドやバングラデシュなどからの移民が多いため、カレーがとても本格的なのだそう。

ロンドンに来てカレー、、、?
と思いきや、3日目で早くも米欠乏症となり、朝から夜のカレーを楽しみに1日を過ごす羽目に。

そして、またもや宿泊駅のパディントンでやたらと賑わっていたカレー屋さんへ。


これがまーーーー美味しかったのです。
程よい絡み、スパイス、奥行きのある旨み、肉の間食と溶け出した野菜の風味、、。
身体が欲していたということもあるかもしれませんが、それを差し置いても本当に美味しかった。
日本でもなかなかここまで感動できるカレーには出会えないのでは?と思って日本でもカレーを食べるも、やっぱりここのカレーが1番、、と思ってしまいます。

ただ、2人でカレーとご飯ひとつずつ頼んで、会計は £32.78(5962円)。高い。笑
そもそもお米が別料金で500円。

でも、異文化食事で疲れた私たちの胃を確実に癒してくれたのでした。



他にも美味しいお店たくさんで、ロンドンの食事はとっても大満足!
これからロンドンへ行く人、ロンドン行きたい人全員に「ご飯のことは心配すんな!」と言って回りたいです。
やはり年々さまざまな影響を受けてご飯のクオリティもあがっているそう。水曜どうでしょうのヨーロッパ周遊会で、洋ちゃんが「ご飯が美味しくない」と言っていたあの頃とは違うぜ!

物価は高いけど、、、。

そんなこんなでご飯語ってたらとんでもない量になってしまいました。
また行ったところや回り方も、少し載せられたらな〜と思いますので、よければぜひ^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?