ゲーマーの経験値

おととい(2023/5/23)、Mixiから新作アプリゲームがリリースされた。

自分は基本あまりスマホゲームは遊ばないが、「モンスターストライク(モンスト)」だけはズルズルと何年も続けていて、モンストのキャラクターたちを流用して別のゲームが作られたということで、気になったのでインストールして遊んでみた。

軽く遊んでみて特に思ったことは、とにかくマルチプレイ周りの仕様が不便だということ。

本作は恐らくモンストと同じく、マルチプレイによる盛り上がりを期待して作られているだろうと思うのだが、特に不便なのはマッチング(ロビー)部分だ。

©️mixi,inc

モンストと比べると大分派手になっているが、そのせいで逆に煩雑になっている。
肝心のプレイヤー情報は右側にちょこんとあるのみで、これがスマホ画面で見ると非常に視認性が悪い。

また、待機中にコミュニケーションが取れないのはモンストと同様。
ただ、同じクエストであれば、(本人たちが希望した場合)同じメンバーで周回することができる様になった。

ここまで作り込んでおいて、クエストに出発するかどうかぐらいしか操作できないのは非常に勿体無いなと思ってしまう。

昨晩は知り合いと試しにマルチプレイを遊んでみたのだが、モンストと違ってLINEにアプリを切り替えると募集が解散されるため、待ち合わせもしにくければ、1クエストごとに細かく解散して作り直してと、非常に手間に感じた。
通話などを使えばコミュニケーション部分の問題は概ね解消されるが、ゲーム内でチャットかスタンプなどを送信できればなお良いのではないかと思う。

せっかくだからこのロビーでクエストを変更したり、集めた素材でキャラクターを強化できたりすればよかったのにと思う。
育成をしながら周回するということができない部分も残念ポイントだ。

ゲーム部分にオート要素がなく、ながらで遊べないのも正直時代に合っていない気がする。ここは拘りの部分かなと思うので仕方ないが、クエストに制限時間があるため放置することも難しい。

あと、4人未満でクエストに出撃した際、例えば2人の場合だとクエスト編成が2キャラのみになるのは単純にゲーム的な不利なので、モンストの時の様に2人なら各2キャラを編成できる様にした方が良い気がする。
友達が常に4人いるとは限らないのにこれでは、身近な人たちとプレイするための敷居が上がってしまう気がする。

せめてマッチングルールにプライベートスロットの設定ができるとかであれば、確実に友達と組めて、余った分を野良から募集するという方法も取れるのに。。

こう言った不満点が噴出してしまうのも、主に他のゲームにおいて優れたロビーシステムを経験したことがあるからだ。
コンシューマタイトルを引き合いに出すのは違うかも知れないが、たとえば「モンスターハンターライズ」は、モンスターハンターシリーズとしても、オンライン協力ゲームとしても非常に優れたロビーシステムだと思う。

かつてのモンハンシリーズの「集会場」や装備切り替え、強化の手間などの歴史を考えると、よくぞここまで進化したなどと思うほど素晴らしいと思う。
これも開発の方々の努力の賜物だなあと思いつつ、それよりも後発のゲームで、劣化したものを目の当たりにすると、消費者としては結構萎えてしまうものだ。

もちろんゲーム会社それぞれの持つ技術力や、仕様設計の部分で曲げられないところはあると思うのだが、消費者にとっては勝手ながらそういった事情までは考える必要がない。

オンラインマルチプレイという点で共通しているのならば、より優れたシステムを求めてしまうのは世の常というか、これは消費者心理として仕方のないことだと思う。

もしこのゲームが初めてのゲームで、もしくは白猫プロジェクト未経験だったらよかったかも知れないが、過去のゲームにできて、今のゲームにできない理由って一体なんなんだと思ってしまうのだ。人は贅沢を求める生き物なのだ。申し訳ない。

全然関係ない話だが、なんで原神やNIKKEがリリースされた後で、プリコネの模造品が出てきてしまうんだーとか、そういうことはどうしても思ってしまうのだ。
開発期間がどうのとかあるけど、それはまた別の話である。

基本的にゲームは後発であればあるほど不利だと思う。
パズドラの客を奪おうと思ってもなかなかできないし、コンテンツの量は長く続いているタイトルとローンチまもないタイトルでは比較にならない。

その割には最初からやたらと強気に課金を迫ってくるタイトルがあったりするけど、会社の商品として出すというのは色々な事情があって大変なのだろう。。

なんか散々愚痴っておいてなんだが、キュービックスターズはなんとなく気に入ったので、細々続けていこうとは思った。
ただ、モンストの様にひたすら運極を作るとか、そう言った目的があるわけでもなさそうなので、程々に遊んだら飽きそうではある。

あと、また話は変わるが今日のニュースでいうとこれ

あのさあ・・ってなっちゃうよねどうしても・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?