見出し画像

公平ってどういう意味?

こんばんは、こまろです。😸
もう会社近くの桜並木も、すっかり葉桜はざくらになってて淋しいです。
ほんとに、あっという間に散っちゃったなぁ。😹


*******


今日、今月のお給料(4月分)の給与明細が配られた。
私の会社は15日締めの25日払い。
そして、こうして明細が先に配られる。
(何のためかわからないけど…。🙄)

今月から、お給料が少し上がる。
だからみんな今月分のお給料は、いつにも増して楽しみにしていた。🤭

何故ならば。
通年だと、それぞれの頑張りに対して、上司が評価した評価額が上乗せされるのだが、今年は昨年の業績が過去一良かったということで、一律〇〇円UPすると、社長からお達しがあったからだ。

〇〇円は”5千円”かもしれないし、”1万円”かもしれないし、ご想像にお任せします。😊

もちろん、階級が上がった人に関しては、更に昇給額が追加されるので、結構今回上がることになる。👏😆

私含め、うちの部の同じ階級の中から上がった人は1人もいないので、みんな一律同じ昇給額ということになる。

そこで、誰かが言った。


「みんな同じ、公平でいいね!」笑


ん…???
なんか違う気がする…んだけど。
何かしっくりこないというか、違和感。

公平って、どういう意味だっけ。
今更だけど、調べてみた。


判断・行動に当たり、いずれにもかたよらず、えこひいきしないこと。

Oxford Languages


今回の一律昇給に関して言えば、社長のその判断は、いずれにもかたよらず、えこひいきしていない、、という意味では合っている。

ということは、公平ではある訳だ。

でも、なんか納得いかない。

だって、例えばだけど、新リーダー体制になってから、私は新リーダーを支えようと、電話応対を今まで自分に関係するものしか出てなかったのを、外線は(自分に関係ないものでも)出来るだけ出るようにして、リーダーが手を煩わすことの無いよう、頑張っている。

ヘンな外人の対応をしたり😕、英文メールについても、一緒に考えたりと、グループ内での円滑な作業に貢献しているつもりだ。

少なくとも、去年一年はその前の年よりも努力していることが増えている。
今回の昇給は、そのことへの対価だと思うと、報われた気持ちになり、喜びもひとしおなのだ。

なのに。
仕事が暇だからと、書類を取りに現場まで歩いてゆく人と、同じUP額って、なんかおかしくない?

(私達の事務所から1キロ程離れたところで現場作業している人達がいて、
 そこの作業が終わったらシートを回収してくることがある。
 普段社有車を使って5,6分で済むところを、徒歩で往復30分かけてする人が
 いる。信じられない!😱)

さっき、公平であることには納得したけれど、じゃぁ平等って何?


差別がなくみな一様に等しいこと。

Oxford Languages

差別なく、みんな一律昇給した。
ってことは、平等でもある訳だ。


でもやっぱり何かがおかしい。🤔
納得できない。

全員が同じ働きをしていたら、同じ昇給率・額で納得。
公平であり、平等。

でも、元々の働きが違うのだから、同じ昇給率では不公平だと思う訳。
それぞれの働きに見合った昇給率にしないと、公平とは言えないと思う。

そうだ、そこだ。
誰かが言った「公平だね」は、働きに応じて変えないと、成り立たない。

一生懸命働いている人にとって、対価だとしたら、さぼって昇給した人には分不相応ということだ。
納得いかないけれど、人のことは考えないにしよう。。。


自分の頑張りに対して昇給した。 ⇒ 嬉しい。
いくら昇給したかはもちろん伝えずに、今度てるみの好きなお寿司でもご馳走してあげよう。😊




もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>